') ?> S.A Studio blog: 2007年2月 アーカイブ

« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月28日

はてなブックマーク - なつみかんネタ帳。経由の駄ネタ

ネタ元 はてなブックマーク - なつみかんネタ帳。

( ;^ω^)<へいわぼけ: 【18禁ゲーム】メインヒロインのエンディングに絶対辿りつけない不具合が判明

あるあ……ねーよwwwww

( ;^ω^)<へいわぼけ: 近親相姦すると奇形の子が生まれるって迷信じゃね?

実際に実験してみることが出来れば……(やっちゃだめです)。

上経由 教えて!goo 近親相姦について

IPV4アドレス枯渇日CountDownブログパーツ

ニコニコ動画の一時休止で、「字幕.in」が1日200万PVに:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/02/27

ニコニコ動画開発者ブログのコメントをニコ動コメント風に流すbookmarklet(IE7/FF) - collisions.dotimpac.to

おっおっ( ^ω^)

hxxk.jp - Amazon の http://www.amazon.co.jp/dp/ASIN No. 形式ではアソシエイト ID が使えない !?

こ、これは……テキストで貼ってるやつの見直しマンドクセ('A`)

味楽る!ミミカ ナンバーワン発売な駄ネタ@20070228-01

気がついたら2月も終わりなわけですが。

神速(´・ω・)VIP:パワパフ風の絵でどうか。

パワパフ風で描きます。-top-

これは見事なベジェ曲線ですね

神速(´・ω・)VIP:おいww凄い発見したww「4と7」って紙に書いてみwww

神速(´・ω・)VIP:トーマス「やめてよゴードン……僕たち、機関車同士だよ……?」

お約束の「アッー!」

Sukima Windows Plus: 花粉症患者魂の叫び

うぎゃあああああ

舌先コントローラGRAViTONUS - Engadget Japanese

ロジクールAccess Keyboard 600 水に強くてVista Certified - Engadget Japanese

なつみかん@はてな - ”relations”って普通に名曲な気がしてきた

なつみかん@はてな - コミック版ハルヒ、Amazonで酷評

確かにときかけコミックスからあまり向上、いやむしろこれは悪化してるような気もするけど。

THE iDOLM@STER tokachi HD · Stage6

( ゚∀゚)o彡゜とかち!十勝!とかち!とかちつくちて~☆

2007年2月27日

駄ネタ@20070227

Trojan.Pirlames - Symantec.com

ITmedia エンタープライズ:Kanonのキャラがユーザーを脅す、新たなトロイの木馬をSymantecが警告

Kanonのキャラがユーザーを脅す、新たなトロイの木馬を米シマンテックが警告 - @IT

秋子さん……。・゚・(ノд`)・゚・。

ちなみに、BS-人のロゴが散見される。なんかこれ作ったアフォも割れ厨の悪寒。

なぜiPhoneは日本で使えないの? - @IT

海外ローミング端末……。

ITmedia News:ニコニコ動画がいったん終了 「YouTubeがアクセス一部遮断」

ITmedia News:YouTube利用中止も検討 ニコニコ動画、再開は1週間後めど

「ニコニコ動画」、ユーチューブから接続拒否される インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

ニコニコ動画、ベータサービスを終了--YouTubeからのアクセス遮断で - CNET Japan

とかちつくちて~☆

おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)

「DQN」で実名開示も?悪質書き込み対策で業界ガイドライン インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

んじゃあしずくちゃん実況は(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((

神速(´・ω・)VIP:ちょwwwwwwスク水wwwwww

そんな餌に(ry

BitTorrent、メジャー各社と提携した映画ダウンロードサービスを開始 - Engadget Japanese

次世代DVDクラック:WinDVD 8のデバイスキー見つかる - Engadget Japanese

ScreenDUOつきVista Editionマザーボード発売 - Engadget Japanese

Art Lebedevの貯金爆弾Superbitus - Engadget Japanese

はいはい爆弾爆弾

WiiのバーチャルコンソールにNEOGEO参戦 - Engadget Japanese

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!!

ソニー DR-BT21G ネックバンド型Bluetoothヘッドセット - Engadget Japanese

ソニーDR-BT50 フラッグシップBluetoothヘッドセット - Engadget Japanese

いい加減、au陣営はSCMS-Tに対応した機器出すか、もしくはSCMS-T暗号化をやめるべきだと思うよ。漏れ的には後者をやってほしいものだが。

Wiiにリージョン変更ツール登場 - Engadget Japanese

2007年2月26日

味楽る!ミミカ ナンバーワン発売を間近に控えた駄ネタ@20070226

もう2月も終わりですかそうですか卒業ですね

神速(´・ω・)VIP:パワパフ風の絵を描くよ

神速(´・ω・)VIP:消しゴムにありがちなこと

角を使われると……は同意。

神速(´・ω・)VIP:パワパフ風で描いてみようと思う。

これも性徴……もとい成長するんだろうかね。

Adtronから2.5インチ 160GB SSD - Engadget Japanese

なつみかん@はてな - ニコニコの今後

まぁ、そのうちどこかに収束するんじゃね?

2007年2月25日

次期のマイメロは15分らしいな駄ネタ@20070225

国公立大学の前期試験とかわんふぇすとかあるらしいですが姦計……もとい関係ないです。

神速(´・ω・)VIP:小学生相手に「こいつ・・・できる。」と思った瞬間

神速(´・ω・)VIP:なんでもパワパフ風で

バッファローからSDHC・CF対応高速マルチカードリーダ - Engadget Japanese

Wii用ワイヤレス・レトロコントローラ - Engadget Japanese

2007年2月24日

駄ネタ@20070224

9m^2 - EM・ONE触ってきた via side=2(2007-02-23)

痛いニュース(ノ∀`):【集英社】月刊少年ジャンプが休刊 via ヲタである厨房のblog: 月刊少年ジャンプ休刊

\(^o^)/ あれ、月刊か。月刊ってあったっけ?

痛いニュース(ノ∀`):【2ch脳】リアルで2ちゃんねるネタを持ち出す子供たち via

はてなブックマーク - なつみかんネタ帳。

あるあるwwwwww

2007年2月22日

駄ネタ@20070222

なつみかん。 | Tunak M@sterまとめ - ベリーナイスジャンキー組合

神速(´・ω・)VIP:うまい棒で150km/hの速球を打ち返す方法

神速(´・ω・)VIP:最も恥ずかしい体験を暴露した人が優勝

痛いニュース(ノ∀`):外人の「結婚したいアニメキャラ」 via なつみかん@はてな - 萌えが地球を救う件

なつみかん@はてな - ニコニコ動画 ボブの絵画教室 ~宵の海~

2007年2月21日

水樹奈々、史上最長ライブから1週間とちょっとな駄ネタ@20070221

デュアルスライド機構のWindows Mobile端末「EM・ONE」 via side=2(2007-02-20)

漏れ的には高速で安い、電波式の回線があるといいと思ってたけど……ちょっと人柱にでもなってみるかorz

デスクトップ百景

ちょwwwwwwwマイメロの正月SPかよwwwwwwwwwwwwwwしかも漏れいねえええええええ

数珠つなぎ通過でETC料金不払い、4人を書類送検 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ETCゲートを減速せずに通過するのは危険ですが車間距離を詰めるのも(ry

夜を往け akihabara p - 常磐線グリーン車は誰でも試乗出来ます

ポケットニュース: PS3でBlu-rayの映画ソフトをバックアップする方法

Windows Vista試用版の30日制限を最大120日まで延長する方法 - GIGAZINE

ITmedia News:情報処理技術者試験を抜本改正 「初級」を導入、判定も細分化

おっおっ( ^ω^)

以上6件はside=2(2007-02-21)経由。神速(´・ω・)VIP:ガンタンクからいらないものを取っ払ってみた

神速(´・ω・)VIP:粉雪逆再生したら洋楽っぽくなったwwww

なつみかん@はてな - キミキス特集

なつみかん@はてな - ニコニコ動画 スーパーマリオ改造版プレイ

なつみかん@はてな - Tunak M@ster とかちカレー大盛り

フォクすけ*ブログ - Firefox紹介ビデオその4!(気になる話題をチェック編)

超!A&G ニュース - 【レポート】水樹奈々さんライブ『NANA MIZUKI LIVE MUSEUM 2007』レポート!

あとで見る/読む

2007年2月20日

駄ネタ@20070220

萌えよ!アキバ人ブログ: ~ニュースピックアップ~ フィーたん4コマ書籍化! via

名古屋・大須電波ニュース:【07/02/20】電波ニュース - livedoor Blog(ブログ)

なつみかん。 | ニコニコ動画で見る「ボブの絵画教室」が面白すぎる

これは神wwww

神速(´・ω・)VIP:世界まる見え風名探偵コナン

Sukima Windows Plus: 貴方のIPアドレスに得点を付けてやります

漏れのipは24点だったらしいな。

本田雅一の「週刊モバイル通信」 第365回 Vistaインストールでバッテリ持続時間が短くなる理由 via Vista失速? 問題あり?: ホットコーナーの舞台裏

大学生協のノートパソコン、Vista搭載だってさorz 漏れは自分でBTOで手配するけど。

4スロットSD to SSDアダプタ - Engadget Japanese

ここにWindowsぶちこんで高速起動……あれ、変わらない?

USBテープカッター - Engadget Japanese

Art LebedevからDeleteキー型消しゴム - Engadget Japanese

これはすごい

大学、合格しましたです。

いい加減放置しておくのもアレなので。

某大学に正式に合格しました。入学手続きも完了。

そんだけ。

2007年2月19日

駄ネタ……じゃない、Youtube/Stage6動画紹介@20070219

カテゴリは駄ネタだけどね。

ニコニコ動画(β) | wtf!! The legend of JASRAC【すごいぜ!JASRAC伝説】 (YouTube) via 名古屋・大須電波ニュース:【07/02/18】春節な電波ニュース - livedoor Blog(ブログ)

ニコニコ動画(β) | loituma_涼宮ハルヒ_Long_Ver (YouTube) via なつみかん@はてな - ニコニコ動画で1日が終わる件

ねーよwwwww

THE IDOLM@STER TOKACHI-TSUKUCHITE with MIKI & MAKOTO · Stage6 via なつみかん@はてな - アイマス動画を探す旅

tokachi · Stage6 via なつみかん@はてな - アイマス動画を探す旅

ニコニコ動画(β) | 「ボブの絵画教室」神秘的な山 1/3 (YouTube) via なつみかん@はてな - ニコニコ動画の「ボブの絵画教室」が面白すぎる

2007年2月17日

駄ネタ@20070217

昨日のチョソンの声放送聞き逃したorz

スラッシュドット ジャパン | 瀬戸大橋の「ちょっとスリリングな」空中散歩

asahi.com:東国原知事、オールナイトニッポン出演へ 深夜2時間 - 社会

以上2件はside=2(2007-02-16)経由。

東京マラソンで仮装する際の注意事項:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)

サンコーからデュアルファン搭載のUSBマスク - Engadget Japanese

明日の更新はおそらくお休みです。フィードたまるなぁ。

2007年2月16日

将軍様の誕生日らしい駄ネタ@20070216

ITmedia News:携帯向けFlashでYouTubeなどの動画再生が可能に

神速(´・ω・)VIP:エキサイト翻訳ワロスwwwwwwwwwwwww

図工とゆとり教育と社会の残酷さの話: ホットコーナーの舞台裏

痛いニュース(ノ∀`):Winnyの削除手順を誤り、その後ウイルスに感染して顧客情報流出

2007年2月14日

ここに曲名とか入れると反映されるのか……な駄ネタ@20070214

 ∧_∧ バレンタイン?ボコボコにしてやんよ  ( ・ω・)=つ≡つ  (っ ≡つ=つ  /   ) ババババ  ( / ̄∪

とりあえず置いておいて駄ネタ。

今週の注目ランキングトピック一覧!! CONFIDENCE ランキング&ニュース -ORICON STYLE- via side=2(2007-02-14) - [voice]水樹奈々のベストアルバム「THE MUSEUM」がオリコン週間5位

Revival Gate - 最近の「なかよし」はさすがにダメだと思う

(ノ∀`)アチャー これはさすがにやばいと思うよ。

神速(´・ω・)VIP: 人 生 オ ワ タ と 思 っ た 瞬 間 

きら☆レボwwwwwwwww

神速(´・ω・)VIP:ひろゆきが2月14日バレンタイン消し15ますたーwwww

がんばれ!アドミンくん 第61話 - @IT

リアルでVista買いにきた香具師だったら(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((

参照:'A`)もう絶対知人に組んでやらねぇ 91人目とその過去ログ2スレ分ぐらい

大藤@日本國 | この国の一人ひとりを守ること

2007年2月12日

こどものじかん3巻(限定版・通常版)発売な駄ネタ@20070212

当方のアンテナに引っかかるのが遅すぎて限定版買えませんでしたorz

とりあえずいつもの書店チェックしてきますorz

こどものじかん3巻発売 フィギュア付限定版は初日完売のショップも - アキバBlog

園児フィギュア付き「こどものじかん3巻限定版」 アキバ完売 - アキバBlog

萌えよ!アキバ人ブログ: ちびりんフィギュア付「こどものじかん 3巻 特別限定版」発売

萌えよ!アキバ人ブログ: 「こどものじかん 3巻 特別限定版」付属フィギュア「ちびりん」レビュー

100円玉の対価 こどものじかん vol.3 特別限定版 「ちびりん」フィギュア (双葉社/マックスファクトリー)

すこしずつフィギュラーとしてkskしつつあったのにorz

神速(´・ω・)VIP:給 食 に あ り が ち な こ と

なつみかん。 | 「とかちつくちて」まとめ

漏れの脳みそもとかちつくちゃれているのかもしりぇにゃい。脳みそくすぐっちゃうゾ!

Wiiで体を鍛える「Wiiウェイト」 - Engadget Japanese

なつみかん@はてな - ちゅるやさん増殖し過ぎ

にょろ~ん にょろ~ん キョンくんキョンくん、スモークチーズはどこだい?

2007年2月11日

駄ネタ@20070211

神速(´・ω・)VIP:エキサイト翻訳で「日本オワタ\(^o^)/」

なつみかん。 | はじめての「灼眼のシャナ」入門

YouTube - Super Mario World: Fase Secreta via ゲーム偏愛記 五十嵐スピリッツ うあっ何だコリャ

これはないわwwwww

全巻・全話が検索できる! - 美味しんぼ塾ストーリーブログ via はてなブックマーク - なつみかんネタ帳。

これはすげーわ

2007年2月10日

駄ネタ@20070210

今日は早めの巡回。

神速(´・ω・)VIP:子供の頃に一度はやった悪いこと

がんばっている地域書店。札幌のくすみ書房: ホットコーナーの舞台裏

フリーズする脳: ホットコーナーの舞台裏

漏れもだ……orz

10年使える150 LED電球 - Engadget Japanese

LED信号機は10年間LEDの交換不要と聞いたけど、果たしてこれは10年……使えるんだよな……。日本円でだいたい7000円から8000円くらいか。今の蛍光灯タイプよりはTCOでは安いけどな……。

「泣けるエロゲ」を周りに薦めてくるやつって via なつみかん@はてな - エロゲオタでも文学や映画は嗜む

J-CAST ニュース : 女子中高生はなぜためらいもなく 自分のわいせつ画像を投稿するのか via はてなブックマーク - なつみかんネタ帳。

そんなもんでs……で済まないよな。リテラシー以前の問題化よorz

産児女きめえ

2007年2月 9日

駄ネタ ITmediaから@20070209

ITmedia News:ネット上の児童ポルノ、摘発が困難な理由

ITmedia News:地上デジタル マンション住民に思わぬ出費も

 こ れ は ひ ど い 。というか無理にデジタル化をすすめた国の責任が(ry

ITmedia ビジネスモバイル:KDDI、au解約ユーザー22万人超の個人情報を紛失

(ノ∀`)アチャー 孫先生のところだけじゃないか……。

ITmedia +D モバイル:“ほぼ全部入り”スペックの「W52T」、その実力は?(前編) (1/3)

ITmedia +D モバイル:“ほぼ全部入り”WIN端末「W52T」、2月16日から順次発売

ktkr 漏れ的にはスライド式なのが('A`)

ITmedia +D PC USER:ラトック、CD音質をそのまま転送するワイヤレスヘッドフォン/オーディオアダプタ

こういうヘッドフォンを待っていた……RATOCか('A`)

ITmedia +D PC USER:エレコム、連射機能装備の廉価10ボタンゲームパッド

デザイン最悪orz

駄ネタ@20070209

平成19年4月にJRグループは発足20周年を迎えるにあたり「JR発足20周年・青春18きっぷ」を発売します via side=2(2007-02-09)

タイトルにスペース類を使うなwwwwwwwそしてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!!

今日の日本経済新聞第二部32面に妹がでかでかと掲載されていた。びびった。

大藤@日本國 | この国の一人ひとりを守ること

妹キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!! さて日経新聞買ってくるかwwwwww

[を] ウィキペディアのマスコットについて

Wikiって略すな(AA略

ラジオNIKKEI | From Webmaster - ゲゲッ、PC-Success破産!

米レコード協会、ジョブズの「DRM有害無益」発言に返答 - Engadget Japanese

3つめワロタ

朗読物語VOL.1 日本の昔話 「田中理恵・能登麻美子・若本規夫 ~正に必聴!」 - アキバBlog

上とパラ なつみかん@はてな - むかしばなし

フォクすけ*ブログ - Firefox紹介ビデオその2!(インストール編)

超!A&G ニュース - 【PR】文化放送A&Gカレンダー2007 3月1日より発売開始!

購入、っと。

2007年2月 8日

駄ネタ from IT系ニュースサイトふたつ@20070208

「レコード会社はDRMの放棄を」--アップルのジョブズCEOが公開書簡 - CNET Japan

ユーチューブが著作権団体と協議 投稿者情報掌握を拒否 - CNET Japan

「Vistaを守れなかったMSアンチウイルスソフト」:Virus Bulletin調査 - CNET Japan

JWordも検出できなくなってるらしいね。

ITmedia News:ハッカー「DVDヨン」、スティーブ・ジョブズ氏に反論

ITmedia News:古いPCの新しい出番

ふにふに、当方のCeleron機はダメかorz

Pentium3のマシンならWin2kぶちこんでRDPクライアント化するんだけどな。先日紹介したWinXP SP2のRDPセッション増加パッチを適用すればかなり使えるし。

ITmedia News:今なお増えるP2P音楽ダウンロード

ITmedia News:Yahoo!IDのログイン履歴を確認可能に 不正アクセス対策

おっおっ( ^ω^)

ITmedia +D PC USER:構ってさん【かまって-さん】

ITmedia News:「4大レーベルはDRMを捨てよ」、Appleのジョブズ氏が提言

このエントリ、昨日も……あれ?

ITmedia News:Google、Web管理者向けツールにリンク情報機能を追加

ITmedia News:「思ったより友好的に話せた」――YouTubeトップと国内著作権者が初会談

ITmedia Biz.ID:あやしいサイトにご用心――3つの“素性確認”サービス

久々のぷれい

おたく度チェック 総合おたくパワー 1185パワー マニア度 176パワー 危険度 222パワー 萌え度 200パワー 煩悩度 199パワー さわやか度 -62パワー 迷惑度 189パワー 潜在能力 261パワー もうすでにゲージ振り切れてますねwww
ヲタスカウター エロヲタ度 90 % なんていうか…もはや3次元には未練ないようですね…。 アニヲタ度 87 % なんか停電とか起きたら発狂しそうです。超危険人物。 ゲーヲタ度 88 % なんか停電とか起きたら発狂しそうです。超危険人物。 脳内麻薬分泌量 63 ぴこ㍑ 家宅捜索されそうなレベルです。ボス。 物理法則無視 60 個 SF映画級に捻じ曲げています。早急に更正が必要ですがもうダメポです。 戦闘力: 1552000 総合判定: 極 (ノ∀`)アチャー
エロゲヲタスカウター エロゲ脳形成度 48 % エロゲが一趣味として確立してしまっている傾向が見られます。趣味の範囲で収まっている限りは問題ありませんが普通の人の前ではボロを出さないように自粛しましょう。 迷惑度 64 dB あなたの言動が敵を作っている可能性があります。周囲も口に出して言わないだけでウザイと思われている確率が高いです。黙っときましょう。いや、黙れ。 純ヲタ度 73 % 興味がある対象に深くのめり込む傾向があるようです。普通に「オタ」と呼ばれていると思われます。 脳内麻薬分泌量 66 ぴこ㍑ 趣味や興味があるものによる、興奮が性的興奮に結びつくことや妄想する傾向が見られます。かなり危険です。 ヲタ戦闘力: 1196800 総合判定: 絶 以前よりぱわわぷしてるぜアヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

とりあえず駄ネタ@20070208

EBCスーパーニュース - 地上デジタル東予地区で14日から試験放送

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!!

沖縄都市モノレール「ゆいレール」 ご利用案内―ご利用ガイド -

ITmedia +D LifeStyle:ネットから長文が消えたいくつかの理由 (1/3) via side=2(2007-02-08)

Vistaはそれだけの価値があるのか: ホットコーナーの舞台裏

FILCOからSD→miniSD変換アダプタ - Engadget Japanese

腹黒度チェック(心理テスト) - 無料占い&心理テスト GoisuNet via 悟茶辞苑 -柔[やわ]に生きる- - 腹黒度チェック結果

あなたの【腹黒度】がどれくらいかを診断してみました。 あなたの【腹黒さ】はこんな感じ!

あなたの腹黒度はゼロパーセント。つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天使】です。
あなたの心には穢れなど一点も存在しない、生まれついての天使気質。
誰に教えを乞わなくても、常に正義と潔癖さがついてまわり、素直に良い行いだけを繰り返す毎日なのでしょう。
当然、腹黒さなどというものにはまったく無縁のようです。
あなた自身が性善説を具現している存在なのでしょう。
しかし世間にはあなたのような人を快く思わない人が存在することも事実。
曇りなき純白に黒い染みを落としたい、というのは、自然の欲求です。
そういう輩に狙われて、あなたの清純が失われないことを切にお祈り申し上げます。

魂の黒さ  59%
心の黒さ  100%
ルックスの黒さ  58%
輝く白さ  100%

腹黒度チェック 結果 - 無料占い&心理テスト GoisuNet

もなQらいとの過去記事 - 2007年02月08日 著作権法は悪魔の証明?

2007年2月 7日

駄ネタ from livedoor blog@20070207

ようやくlivedoorが復旧したっぽいのでとりあえず。

痛いニュース(ノ∀`):「男子トイレあります」 共学なのに29年間、男子生徒不在 熊本県立第一高校

(エロ注意)【2ch】ニュー速クオリティ:最近のアニメ雑誌の付録ポスターがエロすぎる

以上2件はside=2(2007-02-07)経由。

神速(´・ω・)VIP:小学校を思い出したら負け

神速(´・ω・)VIP:戦闘民族のなく頃に 原作潰し編

神速(´・ω・)VIP:戦闘民族のなく頃に 誇り高き王子編

神速(´・ω・)VIP:戦闘民族のなく頃に 汚い花火編

神速(´・ω・)VIP:戦闘民族がなく頃に ビックバンアタック殺し編

後で読む

水樹奈々「THE MUSEUM」発売な駄ネタ@20070207

水樹奈々 初ベストアルバム「THE MUSEUM」発売日 アキバはこうでした - アキバBlog

萌えよ!アキバ人ブログ: 「これが正真正銘の永久保存版!」 水樹奈々ベストアルバム「THE MUSEUM」発売

100円玉の対価 朝比奈みくる 恥ずかし体育

あまなつ日記: Amazonインスタントストアと連動したブログパーツはじめます via Amazon アソシエイト・プログラム ブログ: Amazonインスタントストア(TM)と連動したブログパーツ via [を] Amazonインスタントストア連動ブログパーツ

初の2段via。蟹くいてー

エレコムU2H-CR USBハブケーブル - Engadget Japanese

ジョブズからの手紙:「DRMは無意味だし、今後も決して役に立たない」 - Engadget Japanese

任天堂のゲーム携帯特許 - Engadget Japanese

バッファローからmicroSD専用ミニUSBリーダ / ライタ - Engadget Japanese

なんだか社長がタイーホされてから久しいlivedoorが堕ちてるっぽいのでlivedoor blogのエントリはまた後で。

(要約のためのメモ書きをおまけに付けます。完全な訳では全然ないところに注意。無断転載もいいところですが、アップル日本に本物が掲載されたらリンクに差し替えます。)

iPod とiTunes storeの成功によって、多くの国や機関がFairPlay DRMを「オープン」にするよう呼びかけている。iTunes Storeで購入したDRM楽曲を他社製の音楽プレーヤやソフトウェアで再生できるように、また他社の音楽サービスから購入したDRM付き楽曲をiPod で聴けるように。まず現状とそこに至った理由を分析したのち、将来考えられる三つの選択肢を述べる。

まず、iPodは「オープン」な形式に対応している。DRMなしのmp3やAACフォーマットを再生できる。CDからインポートしたファイルはmp3やAACに変換されるため、プラットフォームを問わず再生できる。

問題はiTunes Storeで販売する(DRM縛りつき)楽曲。アップルは楽曲の権利を持っていないため、音楽の販売にはレコード会社から配布のライセンスを受けねばならない。主要な相手はいわゆる「big four」と呼ばれるレーベル、つまりユニバーサル、ソニーBMG、ワーナー、EMI。この4社は世界の音楽の70%以上の権利を持っている。アップルが音楽販売のためアプローチしたとき、四大レーベルは違法コピーを強く警戒して保護を要求した。答えはiTSから購入する曲を秘密のソフトウェア (FairPlay DRM)で包むことにより、承認を受けていない機器で再生できないようにすることだった。

交渉の結果、アップルは当時としては画期的な「5台までのPCで視聴可」「台数無制限のiPodに転送可」という利用権を取り付けた。現在でもほとんどの音楽サービスより融通が利く。しかしこの契約の条件は、もしiTunesのDRMが破られた場合、数週間以内に修復しなければすべての楽曲を引き上げるというものだった。

違法コピーを防ぐため、DRMは特定の認証済み機器でしか再生できないようにプロテクトをかける必要がある。つまりもしDRMのかかった曲がインターネットで公開されても、ダウンロードした人のプレーヤでは再生できないようにする。このため、DRMは「秘密の鍵」を使う。秘密(の鍵)を使わずにコンテンツを保護する方法は存在していない。つまり、どんなに高度な暗号を使って曲をロックしたとしても、ユーザのコンピュータや音楽デバイスで再生するためにはかならず解読のための鍵を「隠す」必要がある。秘密を隠す方法に依らないDRMを実装できたものは誰もいない。

問題は、世の中には頭の良い人が大勢いて、中には自由に使える時間があってそうした秘密を公開したがる人もいること。そのため、DRM企業は新しい隠し方を考えて頻繁にソフトをアップデートする必要がある。アップルのFairPlayは何度か破られたが、そのつど修正してきた。


この背景を踏まえて、将来のための三つの選択肢について考えよう。

第一は現在の路線を続けること。アップルを含む企業は「上から下まで」のプロプライエタリな(互換性のない)システムで競争している。マイクロソフトの Zune storeで買った曲はZuneでしか聴けず、ソニーのConnectで買った曲はソニーのプレーヤでしか聴けない。現在の状況はこれ。消費者には広い選択の自由があり、革新的な製品が次々と登場している。

プロプライエタリな音楽ストアで購入した曲は特定のプレーヤでしか聴けないため、ひとつの会社の製品に縛られてしまうという主張もある。iPodについては、これは真実ではない(iPodの販売数×容量からすると、iTunesで販売された楽曲(20億曲)では3%しか埋まらないことから。平均的なiPodに入っているライブラリのうち97%はDRMのない楽曲になるという理屈)。よってiPodユーザはiTunesに縛られているわけではない。

第2の道は、アップルがFairPlay DRMを競争相手にライセンスして、他社製のプレーヤでもiTunes Storeの曲が聴ける・他社の音楽ストアの曲でもiPodで聴ける互換性を実現すること。これは一見よい考えに思える。消費者にとっては選択肢が広がり、アップルにとっては多少のライセンス料金を得られるため。だがこれにも問題がある。ひとつはDRMの「秘密」を多くの企業に明かさねばならないため、流出の危険も増えること。また破られた場合のアップデートも非常に難しくなる。

ことのことからアップルは、もしFairPlayを他社にライセンスした場合、レコード会社と結んだ契約を維持することが難しくなるという結論に達した。マイクロソフトの「オープン」なDRMから「クローズド」なDRMへの移行もおなじ判断に基づいているかもしれない。

第三の選択肢は、DRMを完全に捨てること。すべてのオンライン音楽ストアがDRMフリーな曲を販売する世界を想像してみよう。どのプレーヤを使っていても、どの店から買った曲でも再生できる。どの音楽ストアもすべてのプレーヤ向けに曲を売ることができる。もちろん消費者にとっては最善の選択肢であり、アップルも即座に対応するだろう。もし四大音楽会社がDRMなし販売を許すなら、iTunes StoreはDRMフリー曲だけを販売する。

レコード会社がアップルや他の企業にDRMプロテクトなしで販売を許す理由は?一番シンプルな答えは、DRMはこれまで音楽の違法コピーを防ぐ役には立ってこなかったし、これからも決して役に立たないからだ。四大レコード会社はすべてのオンライン販売楽曲をDRMで保護するように要求する一方で、まったくプロテクトのないCDを毎年数十億枚も販売している。音楽CDにはどんなDRM も開発されてこなかったし、CDで販売された曲は簡単にインターネットで配布でき、どのプレーヤでも再生できる。

2006年に各オンラインストアで販売されたDRM楽曲の総数は20億曲に満たない。一方で、なんのプロテクトもないDRMフリーなCDは200億曲以上がレコード会社自身によって販売されている。この傾向が変わる兆しはない。なぜなら、レコード会社の収益の大部分はDRMをサポートしないCDプレーヤで再生できるCDの販売から来ているからだ。

では、音楽の90%以上をDRMフリーで販売しているのに、残りの数%をDRMで使いにくくして売る意味はどこにあるのだろう。どこにもないように思える。DRMシステムを開発、運営、更新するための技術的・資金的障壁のため、DRMつき音楽ストアへの参入者は限られている。この障壁がなくなれば、より新しい画期的な音楽ストアやプレーヤへ参入する企業が一気に増えるかもしれない。これはレコード会社にとってもプラスにしかならないだろう。

欧州では、DRMシステムに対する懸念が多く挙がっている。現在の状況に不満な人々は、レコード会社に対して DRMフリーの曲を販売するように説得することに努力を傾けてはどうだろうか。四大レコード会社のうち2と1/2は欧州にある。最大のユニバーサルはフランスのビベンディの子会社、EMIはイギリス、BMGの半分はドイツのベルテルスマン。アップルやほかの企業にDRMフリー楽曲の販売を認めるようこれらの企業を説得すれば、真に互換性のある音楽市場が生まれるだろう。アップルは心から歓迎する。

2007年2月 6日

駄ネタ@20070206

本日をもって国公立大学入試の前期・中期・後期の受付が終了なわけですが。

神速(´・ω・)VIP:新ジャンル「炭酸が飲めない」

神速(´・ω・)VIP:あるあるwと思ったら死亡

TBSアニメーション「ひだまりスケッチ」公式HP - 主題歌 収録レポート第4回 via 7人目のメンバーです♪|TSUBUYAKI

Sukima Windows Plus: IEのアドレス欄に「about:sukima」と入力して自分のサイトに飛ばす方法

Firefoxにも適用できないものか……。拡張作れば問題ないんだろうけどな。

Kenichi Maehashi's Blog - 違法着うた問題

時をかける少女: 時かけDVD、まさに今つくってます!(その1) via なつみかん@はてな - 「時をかける少女」限定版に入っているもの

キャベツワロタ

フォクすけ*ブログ - Firefox紹介ビデオ!

もなQらいとの過去記事 - 2007年02月06日 著作権の本質的問題

2007年2月 5日

Windows Vista を買う前に無料で Vista の雰囲気を味わっておこう :: Drk7jp

Windows Vista を買う前に無料で Vista の雰囲気を味わっておこう :: Drk7jp

ヲタバトン

アニメは声優 しゃっふる:ヲタバトン

回答する方向で。

このblogへのコメントについて

このWeblogにコメントされる際には必ずダブルバイト文字を含めるようにしてください。

スパム対策のため、ダブルバイト文字が含まれていないコメントは反映される可能性が限りなく低くなります。ご協力お願いします。

駄ネタ@20070205

「PC-SUCCESS」運営のサクセス、自己破産申請へ - CNET Japan

なつみかん。 | 「能登麻美子×ねこ兄弟」。最強の癒し系DVD発売

能登かわいいよ能登

一般人無双R: 著作権侵害でピアノ除去?!

JASRAC空気嫁

2007年2月 4日

格安互換ソフト、キングソフトオフィス2007を試して思う - @IT

格安互換ソフト、キングソフトオフィス2007を試して思う - @IT

これはすごいな……。

仮想環境にインスコしてJunkWord入るかどうか確かめてみるか。

2007年2月 3日

駄ネタ@20070203

ITmedia News:ひろゆき氏、今度はマルサが標的に via side=2(2007-02-02)

東京地方裁判所、PC-Success(株式会社サクセス)破産手続開始を決定 - アキバBlog

NIKKEI NET:企業 ニュース via

名古屋・大須電波ニュース:【07/02/02】電波ニュース - livedoor Blog(ブログ)

神速(´・ω・)VIP:コナン「青酸カリ中毒になった」

今日ははてなのメンテナンスがありました。メンテナンス中の表示が面白いことになってたので保存してうp。

hatena_maintainance.zip

2007年2月 2日

こどものじかん

画像

DRAGON MAGAZINE 2007/03と同時注文、ただし発送にズレ。分割発送だしな。

とりあえず還元が目的。ポイントになりそうな悪寒。

以下、アキバblogと萌えよ!アキバ人ブログの過去エントリから。

こどものじかん 「いやすげーよ小学生 ロリマンセー!」

ロリマンセー「こどものじかん2巻」発売、メロン鬼積み

こどものじかん・九重りん 「おっぱいは無い。無いけど凄い」フィギュア発売

「COLLECT800 こどものじかん」発売 小学3年生のロリなトレーディングフィギュア

萌えよ!アキバ人ブログ: マックスファクトリー「COLLECT800 こどものじかん」発売

萌えよ!アキバ人ブログ: マックスファクトリー「こどものじかん 九重りん」レビュー

萌えよ!アキバ人ブログ: マックス 「ディス イズ ボン キュッ ボーン!」の「ユウカナリア」&「パンツ一丁可能」の「九重りん」発売

萌えよ!アキバ人ブログ: マックス「こどものじかん 九重りん」 「ズボンパーツをやさしく取り外します。」

萌えよ!アキバ人ブログ: 「こどものじかん 2巻」発売 「そこは握っちゃダメ!!」

「こどものじかん 1巻」発売 メロンのPOPで、「こんな時代になるのなら、教師免許とっておけばよかった・・・!!」:萌えよ!アキバ人ブログ

Amazonポイント

Amazon ポイント

Amazon アソシエイト・プログラム ブログ: いよいよ開始! Amazon ポイント™ サービス

某電機みたいにならないとイイナ!

駄ネタ@20070202

PCサクセスの破産 「なにそれ?」 「さびしい」 「やったーざまあみろ」 - アキバBlog

スラッシュドット ジャパン | 秋葉原のPC-Successに異変、31日15時に突如閉店(*1)

まだまだ続くよSuccess騒動はー。

「Amazon ポイント」開始。支払い時に利用可能(*1)

[を] Amazon ポイントがスタート

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!!

[を] bk1のアフィリエイト始まる(ブリーダープログラムではなく)

[NS] ニンテンドーDSソフト「流星のロックマン」の特典回収

「流星のペンダント」に怪我の恐れとして回収へ - Nintendo iNSIDE

(ノ∀`)アチャー またNintendoもので回収か。

ハルヒ勢が軒並み高順位、「キョンの妹」はオリコントップ10入り! : The Natsu Style via なつみかん@はてな - 涼宮ハルヒのキャラソンまとめ

ソニーソースが本家Engadgetでも。

Sony sauce spices up your Real PS3 Grill BBQ - Engadget

神速(´・ω・)VIP:もし自分が校長になったらオマイラどんな校則入れる?

神速(´・ω・)VIP: 進 ま な い テ ス ト 勉 強 

web Newtype 公式サイト ホットニュース - なのは19歳!? 第3シリーズがついに登場 「魔法少女リリカルなのは StrikerS」アフレコ(*1)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

(*1)のついているエントリはside=2(2007-02-02)経由。

このblogへのトラックバックについて

このWeblogにトラックバックされる際には必ず当該エントリへの言及リンクを加えるようにしてください。

スパム対策のため、言及リンクのないトラックバックはすべて弾かせていただくことになりました。ご協力お願いします。

2007年2月 1日

駄ネタ@20070201

PCサクセス(PC-Success)倒産。最盛期は売上200億円 - アキバBlog

名古屋・大須電波ニュース:【速報】PC-Successが破産発表を予告 - livedoor Blog(ブログ)

side=2(2007-01-31)

続々と紹介されてますね。サ糞スの倒産。

ラジオNIKKEI | PLC(高速電力線搬送通信)問題を考える - 「短波くらい、メジャーじゃないから、家で聴けなくてもいいんじゃない…」って思っているんじゃないですか? 「判らないけど、ま、聞こえなくてもいい…」って感じ?

日本\(^o^)/オワタ

「※ただしソースはソニー」ソース 発売中 - Engadget Japanese

河合ソース(´・ω・`)

アップグレード版Windows Vistaをクリーンインストールするトリック - Engadget Japanese

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!!

ライセンス違反だけはしないように。

今日のニュースサイトから@20070201

気がついたら2月。はええな。

解約で6万円請求--消費者生活センターがソフトバンクに改善要望書 - CNET Japan

やっぱ孫正義はだめだな。

ITmedia News:試されるVistaのセキュリティ

ITmedia エンタープライズ:Vistaの音声コマンド悪用は可能――MicrosoftがコメントITmedia エンタープライズ:Vistaの音声機能で悪質コマンド実行の恐れ

ITmedia エンタープライズ:IE 7のフィッシング対策でPCの反応低下――アップデートで修正

 そうです。Windowsには「不安定さ」が残っているのです。実際、Windows 2000は「65,000個の不具合を抱えたまま出荷された」という有名な話もありますが、これらのうちのいくつかは、「過去の資産を継承するために、しかたなく残した不具合」であるに違いありません。

というくらいですしね……。あら捜しするまでもなく(ry

ITmedia +D PC USER:MS、XP用のWindows Media Player 11をリリース

当面インスコしなi(ry

ITmedia Biz.ID:「MS Officeそっくり」あの中国製オフィスソフトが正式版に

あのJWordとつるんでた会社か。製品版でもJWordとかいうスパイウェアインスコされそう。氏ね。というかGPL違反じゃn(ry

ITmedia News:「インク不要」の印刷技術

もちろん、紙の方に加工が必要ですが。

ITmedia News:負債30億円 「PC-SUCCESS」破産申し立てへ

ITmedia News:“激安”「PC-SUCCESS」が破産申し立てへ

(ノ∀`)アチャー 現行マシンのパーツはここで買ったなぁ……。

ITmedia エンタープライズ:高速PLCの「簡単、速い、すぐ使える」は本当か (1/2)

とりあえず期待age

ITmedia News:[WSJ] 「ネットいじめ」に学校はどう対処するか (1/2)

ITmedia News:殺人予告の高校生逮捕 生徒のネット利用に悩む学校関係者

もう情報倫理なんか壊滅してるからな……漏れを含め、日本の学生には。米国でもそうなってるのかな……。

ITmedia News:50年か70年か、見えない妥協点

 著作権法の理念は、著作権者の利益を守ることではなく、「権利の衝突を調整しつつ、みんなで作品を共有し、次の創作につなげること」と指摘。死後の期間延長は、遺族のためになっても、新しい創作には結びつかないと疑問を投げかける。

ここらへん激しく同意。漏れ的には子孫の世代まで残すべき権利なのか……と思うが。とはいえ知的財産も財産だからなぁ……。

理想としては、人格権は無期限、そのほかを死後50年なり25年なりにしてしまったほうが。

ITmedia エンタープライズ:システム管理者に迫られる「人生の選択」 (1/4)

何でも「○○の憂鬱」にしたら気が済むとでも(ry

ITmedia News:松下のマッサージいすで発火の恐れ 無償点検へ

またナショナルか。回収CM チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?

なかのひと
IE6ユーザーは「アナログ人間」