') ?> S.A Studio blog: 2010年2月 アーカイブ

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月28日

ニュースと話題@20100228

今年も16%ほどが終わったんだね……。明日の更新はお休みする可能性大です。

走りながらUstream配信 東京マラソンに“実況ランナー” - ITmedia News

ついにユビキタス配信の時代か……。

ニュースと話題@20100227

日付変わってから6時間たってるけど昨日付けです。

ASCII.jp:WD、2.5インチ初の1TBモデルを発売!

ASCII.jp:容量1TBのWD製の3.5インチHDD「WD10EALS」が販売中

WD儲としてこれほどうれしいことはない。

相手の本当の年齢を暴露する新兵器「トシバレール」を実際に使ってみました - GIGAZINE

それだけ発振器も安定してきたのか……1k円でこのクオリティ。

メーカーの「信者」は本当にいるのか?成長著しい「価格.com」を運営するカカクコム社でいろいろ聞いてきた - GIGAZINE

価格るってワードがちらほら聞かれて久しいですが……。正直店頭スタッフやってた人としてはアレな部分もあるかなあ。あとアキバ総研はほぼ独立したのかw

【コラム・ネタ・お知らせ】 東方ふもふもぬいぐるみ【海賊版】 にご注意ください - アキバBlog

まさかの海賊版

涼宮ハルヒの消失 公式ガイドブック発売 「あの感動が今甦る…」 - アキバBlog

まだ映画見に行ってない'`,、('∀`) '`,、

「AMD 890GX、すっかり忘れてた」(2/26) ---某ショップ店員談 - 「hermitage akihabara[エルミタージュ秋葉原]

俺は存在すら知らなかった(ノ∀`)

【連載コラム】かーずの「ラブプラス」な日常~寧々さん乗せ~その1 - GameSpot Japan via かーずの「ラブプラス」な日常~寧々さん乗せ~その1 : かーずSP

少し、頭冷やそうか……。(註 中の人は凛子派です。)

ご近所への苦情は Wi-Fi接続名で - スラッシュドット・ジャパン

NetworkStumbler片手にアクセスポイント蒐集したいですねー。

2010年2月26日

ニュースと話題@20100226

ASCII.jp:AM/FMラジオ内蔵の異色ネットブック C411A5の実力は? |週刊 PC&周辺機器レビュー

正直、手持ちのNV-UR001を超えるのであればラジオ録りサーバに使うのもいいかもしれないが……それならBOSS MASTERあたりを買えばいいような気がしてきた。というわけで、ただのネットブックとしては残念だし、出先では通勤ラジオとか広帯域受信機とか使えばいいわけだし。

ASCII.jp:USB給電に対応したモバイル向け無線LANアクセスポイント

4000円程度ならアリだけどロジテックソだしなあ……。Ethernetで回線があるけど無線化したいって需要はあまりないなあ俺の場合……。

Skype、Windows Mobile版ソフトを提供停止 -INTERNET Watch

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

「PacketiX VPN 3.0」RC2公開、製品版は3月発売 -INTERNET Watch

RC1のバグレポ送ってライセンスゲット( ゚Д゚)ウマーと思ったらRC2で修正されてて俺涙目……。もうちょい早めに検証しときゃよかったんだけど忙しかったしなあ。とりあえずLinux環境で試用してみようかなあ。

IPA、固定幅と変動幅を統合した「IPAexフォント」を公開 -INTERNET Watch

おお修正版か……。まあVLゴシック教徒の俺はこのportsの恩恵を受けることはないだろうがw

「Thunderbird 3.0.2」公開、脆弱性修正やMac版の不具合修正 -INTERNET Watch

早めのアップデート

地上アナログ放送の全国一斉停波テストを検討 -AV Watch

俺は困らないからやってしまえばいいよ。どうせ他の人もそうなったらテレビ捨てるだけだからかまわないだろうし。個人的にはむしろ停波してくれたほうが助かるかもしれない。アナログとデジタル、デジタルとデジタルの混信はもういやだお……。

音楽を楽しむために使うサービス1位はYouTube テレビ上回る - ITmedia News

Youtube行けばだいたいの曲がそこそこの品質で手に入るからなあ……。俺も音源買うまでもないとか、評価用にYoutubeとかニコニコ動画を探したりするし。

ねとらぼ:青春こんぶ、新パッケージイラスト決定 作者は17歳女子高生 - ITmedia News

青春おでん……。 ふむ。

Windows 2000の維持とパッチ適用に悩む管理者の実態が明らかに - ITmedia エンタープライズ

レガシーシステムをリプレースできるほどの体力をもった会社はないんじゃなかろうか……。

Microsoft、パナソニックに大容量ファイルシステム「exFAT」のライセンスを供与 - ITmedia エンタープライズ

ほう。

一人暮らしの部屋にありがちな女性を遠ざけるポイント7つ - GIGAZINE

床はまだ見えるけどほこりがいっぱい堆積してるから始末しないと……。あとPCパーツの箱やら同人誌やら商業誌やらなんやらかんやらが積み上がってる惨状をなんとかしないと。もっとも連れ込む女なんていないが。

「100メガショック」で有名なネオジオが生誕20周年、終了していたサポートの受付を再開 - GIGAZINE

ネオジオ……。そんなのもあったなあ。GBCに対抗してネオジオポケットカラーとか出してたなあ……。次世代ワールドホビーフェアで触った程度だがな……。あと関連記事のセガさんドリキャスさんで泣いた。

OVA“ムダヅモ無き改革”発売 「まさかの鳩山参戦とか予想外!w」 - アキバBlog

アキバ総研-OVA「ムダヅモ無き改革」のDVDが発売! 国士無双十三面[ライジングサン]など-[秋葉原総合情報サイト]

OVA「ムダヅモ無き改革」発売 製作スタッフの原作愛がビシビシ感じます - アキバOS

デモをニコニコ動画で見て牛乳噴いたのでちょっと欲しいんだが……。お金ないわ(´・ω・`)ショボーン

「HDDの値引きなんかできねー!」 PCパーツショップ漫画 “パーツのぱ”2巻 - アキバBlog

どうも、元下っ端店員です。Phenom X3の悪口は(ry

「全員修造!」発売!ソフマップAM館では暑苦しいくらい修造まみれ - moeyo.com

全員まとめてシューしてやんよ!

アキバ総研-かんだ食堂、「豚丼」提供開始! 絶賛の声も-[秋葉原総合情報サイト]

新作……だと……。そういえばここ半年食いに行ってない。営業時間忘れた。

アキバ総研-SDXCカードリーダー/ライターがパナソニックとエレコムから登場! CPRM対応モデルも-[秋葉原総合情報サイト]

CPRM必要でないならもう1.5k程度で手に入るのね……。次買うときはとりあえずSDXC対応のこの娘らにするわ。

アキバ総研-1TBの2.5インチHDDが初登場! WesternDigital「WD10TPVT」発売、約1.9万円-[秋葉原総合情報サイト]

9.5mm厚モデルはまだですかとか言いたいところだけど、モバイルに1TBも積んでなにするんだと言われたら悲しいので、それなら64GBのSSD搭載したほうが嬉しいよね、と考える俺であった。あ、仮想マシンで遊ぶ人とかは1TB積んでもいいんじゃないかな、かな? あとサーバーに入れるとか。

2010年2月25日

ニュースと話題@20100225

3月1日から実家に帰るので回線速度が100分の1になります。

ASCII.jp:~師範! Ubuntuの仲間たちで音楽制作ですよ! その2~|行っとけ! Ubuntu道場!

2本目キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! DTMにはそこそこ関心があるので言ってることはわかるんですがやる暇ねーw

ASCII.jp:Core i5で激安地デジPCを自作しよう|不況に打ち勝て! Core i3/i5で激安PC自作

AMWが煽り記事出してるぞーw ポイントを抑えれば安くなるのは事実だがな。ただしその分知恵を絞る必要があるぞ。それから、録画用ディスクは別にしてホットスワップ可能にするとなおよいぞ。ちなみに、俺の現行機は11万くらい(まあハードディスク足したりホットスワップできるマウンター足したりBlu-rayドライブ足してるからこれ含めると13万円くらい)だった。

【PC Watch】 ビックカメラとソフマップのポイント交換サービスが3月1日開始

ビックポイントとソフマップポイントの交換スタート - ITmedia News

ビックカメラがソフマップとのポイント交換サービスを開始、効率良くポイントをためることが可能に - GIGAZINE

アキバ総研-ビックカメラとソフマップ、ポイント交換サービスを3月1日に開始-[秋葉原総合情報サイト]

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! みずほSuica終了で(´・ω・`)ショボーン状態だった俺に朗報!祖父地図ルピーをビックポイントに変換、そこからさらにSuica変換で( ゚Д゚)ウマー というわけで、ビックカメラSuicaの申請をしようかな。

OCN、「OCNホットスポット(定額プラン)」を月額315円に値下げ -INTERNET Watch

これはWILLCOM無線LANオプションから乗り換えだな……というかWILLCOM解約したくなってきた('A`)

「Cabos」ユーザーを著作権法違反容疑で初摘発、J-POPを違法公開 -INTERNET Watch

ついにGnutellaで逮捕者か……。

アニメ「true tears Blu-ray BOX」の仕様に誤表記 -AV Watch

「true tears」BD-BOXの画質は1080pではなく1080i、スペック誤表記でバンダイビジュアルが謝罪 - GIGAZINE

メール来てて噴いたわ。まあオリジナルソースがインタレじゃ仕方ない罠。

パスワード使い回しの危険を避ける便利な方法――Websenseが紹介 - ITmedia エンタープライズ

パスワードマネージャは有用。まあマスターパスワードが漏れたら他サイト同一だろうがパスワードマネージャ利用だろうが関係ない品。

長らく詳細不明となっていた「涼宮ハルヒの驚愕」、4月30日発売のザ・スニーカー6月号に一部先行掲載 - GIGAZINE

もうハルヒとかいいわ……消失見に行こうかな……興行いつまでだっけ。

意外と知らないおっぱいの真実15個 - GIGAZINE

大きいおっぱいも小さいおっぱいも分け隔て無く好きです - そりむらようじ 個人的には垂れてるやつよりかはあまり目立たないほうがすきです。

Flash Player 10.1 b3 リリース:GMA 500サポート、バグ修正多数 - Engadget Japanese

ついに来たか……。アップデートするか。

ニュースと話題@20100224

昨日は諸般の事情により最終電車で帰ってきたので更新おやすみでした。あと、中の人の連続稼働時間が36時間に達する勢いです。目の焦点が合いません。

ASCII.jp:仮想OSソフトを究極の省スペースPCにする技 前編|柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」

黒い波動を感じる……。OSのライセンスなんて余ってないよヽ(`Д´)ノな方はWindows 7 Professional Upgradeとソフトウェアアシュアランスをボリュームライセンスで購入してみてはどうだろうか。

ASCII.jp:「熱さに涙した」カーリングの解説がTwitterで大人気|まなめの「週刊Twitterなう!」

ふぁぼったーは私の心臓 / ほう / 牛乳口に含んで読みに行こう カイコクシテクダサーイ

ASCII.jp:auならWiMAXが月額3980円で使える!au one netに新コース

KDDI、MVNOとしてPC向けWiMAXサービスを3月1日より開始 -INTERNET Watch

KDDI、au one netで「WiMAXコース」を提供――UQのMVNOで - ITmedia +D モバイル

なんですと まあ実家で使えないと意味ないがw

「ネット書き込みで実名は使わない」が71.1%、ニコ動アンケート -INTERNET Watch

おもに2つの呼称を使い分けてますね。2ch型掲示板ではS.A Studio、中の人自身を指す場合はSe AKiですね。

MS、Windows 7の不正コピー対策プログラムを3月15日から配信 -INTERNET Watch

'`,、('∀`) '`,、 支那高麗じゃあるまいし、crack patchで回避とかしてる痴呆はいませんよねえw

地デジ難視聴対策の衛星試験放送を22日から開始 -AV Watch

うちはオプティキャスト引いたのでこの試験放送を受信する環境がない。挑戦してみたいけどパラボラアンテナ買うのは面倒だし、マウント部分の長さが短すぎるのでこれも買い足さないといけないしで……。BonDriverは対応したっぽい。

東京・大阪のAM/FM 13局が3月15日からサイマル配信 -AV Watch

ラジオ放送、丸ごとPC配信――同時配信実験、3月15日スタート - ITmedia News

HE-AAC 48kbpsならそこらへんの地上波・衛星波デジタルラジオと十分渡り合えるってのと、AMステレオ実施局がステレオで聴けるってのはうれしいですね。もっとも漏れはQR以外はほとんど聴かないが。

500系のぞみラストラン、「撮り鉄」対策で警備強化 28日にJR - ITmedia News

ラストランをレストランに空目した。新幹線にはあまり思い入れがない。それよりN700系の山陽新幹線エリアでの無線LANサービス チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?

5人の男女がTwitterで出会う――瑛太・上野樹里主演のTwitterドラマ - ITmedia News

あっそう

アキバにテロ防止ゲート登場!? 爆発物探知で実証実験 - ITmedia News

アキバ総研-秋葉原で爆弾探知機の現場テスト! ゲート通過で成分検出-[秋葉原総合情報サイト]

やってるの見たけど脇をスルーしてしまった。ゲートをスルーすりゃよかったw あと異臭のただよう街ってのは同意。以前中の人がTwitterにランキング書いていたはず。

そろそろ知っておきたい“LED電球”の選び方(後編) (1/2) - ITmedia +D LifeStyle

うちに取り付ける場所……風呂場と廊下しかないよ? 俺がLED照明買う頃にはまた変わっているに違いない。

2010年2月24日

02月24日のココロ日記(BlogPet)

寝てるときに、やたらとツンツンされる気が…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010年2月22日

ニュースと話題@20100222

Happy H22 0222 222222!

ASCII.jp:モバイル環境が256倍快適になるBluetoothレシーバを試す|物欲AVコモノ道

正直言って、これで9980円ならDRC-BT15から買い換えたい。DRC-BT15もUSBで充電するHackがあるが。ところで、ストラップホールはないのかな、かな?

Winny作者が開発した不正コンテンツ流通防止技術、特許取得 -INTERNET Watch

こういったまっとうな技術開発が進められていくといいなあ。

Winnyでの著作権侵害に警告メール、ISPと権利者団体が3月1日から -INTERNET Watch

違法ファイル公開のWinnyユーザー、権利者とISPが協力して特定・警告へ - ITmedia News

ところで、こういった捜査をするときのダウンロード行為はどうなんだろう。法に詳しい方コメントきぼん。

イー・モバイル、東京メトロ全線全駅がサービスエリアに - ケータイ Watch

イー・モバイル、東京メトロ全線・全駅をエリア化 - ITmedia +D モバイル

イー・モバイルがエリア拡大、東京メトロのすべての駅で利用可能に - GIGAZINE

実家もギリギリでサービスエリアなのか……WILLCOM解約しちまおうかなあ。そうなればHOTSPOTも用済みだし(ただしリナカフェ禁煙席ではHOTSPOTほかNTT系公衆無線LANしか回線ないんだけどなあw)。

じぶん銀行が「モバイルSuica」に対応、開業から1年半の課題とは - ケータイ Watch

俺はメリットあまり感じないんだけど、バリバリ活用している人、どこが面白いのかちょっと教えていただけないだろうか。

「撮り鉄」また電車止める - ITmedia News

また罵声大会参加者の厨か……(レッテル貼り)。旅客各社はどんどん検挙しちまえ……。

「着メロ」の商標権が公売オークションに - ITmedia News

YOZANも見る影もない……。結局KDDI系のUQ WiMAXがサービスインと……。

任天堂、振動するタッチ型ゲーム機の特許出願 - ITmedia News

次世代DSさんはブルブルするのか。これを活用したZ指定ゲーム(ジャンル:アダルトの事を指す)は……出ませんよね。

古田雄介のアキバPickUp!:「光モノが再び加速してきた!?」――ハサミで切れるLEDテープと虹色に光るファン (1/4) - ITmedia +D PC USER

ハサミで切れるって電源供給どうなってるんだw

「化物語」第14話 つばさキャット 其ノ肆、いよいよマスターアップで明後日にネット無料配信開始か - GIGAZINE

+(0゚・∀・) + ワクテカ + まあアニメ本放送は積んでいますけどね。どのキャラクターも好き、というか西尾(維新)の趣味は俺とかなり一致するというか、むしろ西尾の影響をモロに受けてしまったので……。

自分の家は地デジを受信できるかどうかを無料でチェックできる「地デジ専用アンテナキット」 - GIGAZINE

是非ともアンテナのラインナップにLS5を加えてください、と書くとマスプロ儲と言われそうですが事実TFTECとかCOMONとか使う気はないし、ほかのアンテナメーカーのパーツはピンとこないんだよなあ。ちなみに、うちに配線されているアンテナ線はほぼすべてマスプロ電工製だ。おっと脱線した、このネタは語りだすと止まらないんだよな。話を戻すが、さすがに素人にLS5設置はちょっと心理的ハードル高いか。まあ前の記事でも書いたけど、関東地区も送信所が変更になるので、送信所変更後に改めてキャンペーンやってほしい。

フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」が1時間にパワーアップ、4月からは「さらい屋五葉」「四畳半神話大系」を放送 - GIGAZINE

拡大しすぎてコケないといいけどなあ。実に堅実なつくりでアニメファン以外にも視聴を勧めたくなる作品が揃ってるようだが。ていうかもやしもん実写ドラマか……。この記事の写真見る限りでは期待できそう。

ニュースと話題@20100221

なんで俺はこんな時間まで起きているんだろう。課題もやらずに。

ASCII.jp:新規格SDXCカードがアキバで販売開始!

アキバ総研-SDXCカードが初登場! パナソニック製、64GB/約5.5万円・48GB/約4.2万円-[秋葉原総合情報サイト]

さすがパナソニックリテール、バカ高い。さすがにコレを買う気にはならない。ところで、カードリーダーはUSB3.0かい? (もっともUSB3.0のIFがないが)

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: 今週のPOPギャラリー

つくもたん開放区

2010年2月20日

ニュースと話題@20100220

気がついたら実家帰省まであと1週間しかない。

ASCII.jp:半裸の「ひろゆき」の巨大パネルを撮影した

まさにコラ能力の無駄遣い

ASCII.jp:なぜ軍手!? つくもたん×アンテッ子ちゃんノベルティ誕生!

アキバ総研-【HDD/ノベルティ】日立製2TB 12,600円、つくもたん×アンテッ子ちゃんコラボ軍手-[秋葉原総合情報サイト]

アキバ総研-【ノベルティ】GIGABYTE製マザー+同ケース購入で特製軍手プレゼント-[秋葉原総合情報サイト]

GIGABYTE軍手 赤・青 緑はない。

南関東で「地デジ専用アンテナキット」の無償貸出し -AV Watch

おいそれをやるならスカイタワー完成して試験放送開始してからにしる……。もっとも貸し出しキットを深夜に用意できるところはないだろうがw

ローゼンメイデン3巻発売 「真紅 対 雪華綺晶 そこへ第三のドールが…!?」: せなか:オタロードBlog

わーやめてーわたすのHPはすでにマイナスよー

「けいおん!!」2期、TBS系列全28局で放送決定!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

TBSフルネット!深夜アニメ完全死亡状態だったうちの実家でも久々の深夜アニメ新作……。BS-TBSでもやれよ……。

2010年2月19日

ニュースと話題@20100219

2月もあと1週間とかありえないベル……。

ASCII.jp:ウィルコム、会社更生法申請 新スポンサーの下で再スタート

ウィルコム久保田社長、更正法適用の背景を説明 -INTERNET Watch

重かったXGP投資、外れたストーリー──ウィルコム、自力再建断念への道 (1/2) - ITmedia News

経営破綻の背景は:かさむXGP投資、PHSとの両立が難しく――ウィルコム 久保田氏 - ITmedia +D モバイル

ふぉーんなハナシ:初会見が経営破綻の説明――ウィルコム 久保田社長の胸中は - ITmedia +D モバイル

続報。

【やじうまWatch】 Twitterでよく見かける「なう」の間違った使い方 ほか -INTERNET Watch

ヽ(`Д´)ノがなうなう言いまくってた。ラジオでも。 / 一応録画はしておく。リアルタイムで見ることは叶わない。

RIAJが違法配信対策強化、“アップローダー”も削除要請の対象に -INTERNET Watch

あー。

ブルースクリーン問題はマルウェアが原因と特定、MSが駆除ツールを開発中 - ITmedia News

断定か。

Firefox 3.5と3.0の更新版がリリース、3.6で解決の脆弱性に対処 - ITmedia News

アップデートした。アップグレードは未定。

ねとらぼ:走るメイド喫茶、茨城のローカル線で運行 - ITmedia News

18きっぷを使う計画があああ

なうまぴおんに「自宅なう」「おっきした」とつぶやける新機能 - ITmedia News

「おっきした」を性的な意味に取った人は爆発すべき。俺のことですが。

全国の“彼氏”必見! 『ラブプラス』次回作インタビュー完全版 - ファミ通.com via 02月19日 : かーずSP

KDEは おれを ころすきか!

2010年2月18日

ニュースと話題@20100218

気がついたら今年も10%くらいすぎたんだね。

ウィルコム、会社更正法の適用を申請 -INTERNET Watch

ウィルコム、会社更正法の適用を申請 - ケータイ Watch

ウィルコム久保田社長、更正法適用の背景を説明 - ケータイ Watch

ウィルコム、きょう午後に更生法申請 負債総額1700億円強 - ITmedia News

京セラ、ウィルコム売掛債権153億円が取り立て不能・遅延の恐れ - ITmedia News

ウィルコムが会社更生法申請を発表 負債総額2060億円 - ITmedia +D モバイル

ウィルコム、会社更生手続開始を発表 - Engadget Japanese/a>

ウィルコム、ついに倒産 - スラッシュドット・ジャパン

そういうわけで、ついに白旗が立ちました。サブ回線とPHS間無料通話に釣られてWILLCOMに加入したらごらんのありさまだよ!通話する人はすでにないし。

ロジテック、USB給電対応の11n小型無線LANアクセスポイント -INTERNET Watch

あれ価格が1桁おかしいような気がする。4kなら購入したくなるなあ。性能度外視で。

NICT、日本標準時のNTPサーバーをJPIXに設置 -INTERNET Watch

ntp.nict.jp移転かあ。うちの環境でもバリバリお世話になってるので、今回の変更が吉と出るといいんだけどなあ。

エデンの檻6巻 「あの問題発言が載ってるのはコレだwww!」 - アキバBlog

残念ながら修正済み

アキバ総研-ゲームセンター「クラブセガ秋葉原新館」がオープン!-[秋葉原総合情報サイト]

あああああああ

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: 窓辺ななみの顔を3,500個のスワロフスキーでデコ化した”デコ痛ノートPC"

M氏なにやってるんだ……。

2010年2月17日

ニュースと話題@20100217

だる、ねむ。

ASCII.jp:「放送局」の終わりの始まり|池田信夫の「サイバーリバタリアン」

まあもうexactlyとしかいいようがないわけで、一度自重で崩壊すればいいと思ってる。

ASCII.jp:現役議員の「入党なう」に厳しい意見が集中|まなめの「週刊Twitterなう!」

俺の見ているタイムラインとまなめさんがまとめているタイムラインに差がありすぎて泣いた。

ウィルコム、週内にも会社更生法を申請 - ITmedia News

憶測:ウィルコム、18日にも会社更生法申請へ

ねえ、ネタだと言ってよ。あいつみたいに逝くとか言うなよ。

auの23機種に不具合 ソフトウェア更新で対応 - ITmedia +D モバイル

俺の手持ちマシンは今回は対象外、っと。

アキバ総研-水戸コミケ(CS5)のコラボグッズが明らかに! うめてんてー×梅酒、限定水府提灯など-[秋葉原総合情報サイト]

うめてんてーの梅酒だと……。

懲役6カ月の「日本の漫画7冊」とは:米国で児童ポルノ法違反 | WIRED VISION via 米国で懲役6カ月となった児童ポルノ法違反な「日本の漫画7冊」 - ヲハニュース

俺とか米国行ったら即逮捕即有罪判決即死刑ルートじゃないか!これだからメリケンは(以下略

02月17日のココロ日記(BlogPet)

楽しい流通を抱き枕にしたら気持ちいいですかねぇ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010年2月16日

ニュースと話題@20100216

DSPSが悪化してしまったのでなんとかしたい。

三洋、6マイクシステム搭載の“Xacti”PCMレコーダ -AV Watch

バイノーラル録音したいずら……。

「けいおん!」第2期のタイトルは「けいおん!!」、4月6日からTBS系列でスタート - GIGAZINE

枠移動だと……。

アキバ総研-週刊アキバメシ(秋葉原の食事処情報) 2010年2月第2週号-[秋葉原総合情報サイト]

はらへった……。

歩道前で16歳の太モモやパンツを披露していた「いっしょにすりーぴんぐ」 - アキバOS

ちょ……。

2010年2月15日

ニュースと話題@20100215

やる気が出ないので今日は少なめ。

「MS10-015」適用後にWindowsが起動しない現象、マルウェアも原因 -INTERNET Watch

ブルースクリーンはマルウェアが原因か、「MS10-015」の配布中止 - ITmedia News

うーん、rootkitとのコリジョンか。

AdobeがFlash Playerの脆弱性に対処、ReaderとAcrobatの更新版は16日にリリース - ITmedia News

あれ、なんか今日、俺の環境のFlash Playerアップデートしたんだけど、またアップデート当てないと。ていうか10.1 beta2にも同様の脆弱性ある可能性あるけど情報がないのはナズェダ

鉄道ファンが列車止める JR関西本線 - ITmedia News

うわーひでー

LED電球でエコな暮らし:失敗しないLED電球購入ガイド (1/2) - ITmedia +D LifeStyle

無線のアンテナより下限が大きい上に買い足したらたいていいずれかが無駄になるので、用途にあわせて購入したい。個人的には手元を照らすスポットライトとしてベッドサイドに用意したいところ。ちょっとホームセンター行って探してくるかな、スタンド。

古田雄介のアキバPickUp!:「次世代が急激に加速してきた!」――USB 3.0対応SSDと割安なSATA 3.0対応HDDが登場 (1/4) - ITmedia +D PC USER

WD1002FAEX買うとしたらアプリケーションインストール・作業用ディスクがアレになったときかなあ。あとST3Uシリーズすげえ。

山盛り女の子アンソロジー「つぼみ Vol.5」チューを迫るセクハラマフラー - アキバOS

買わざるを得ない!アキバで買わざるを得ない!

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: 今週のPOPギャラリー

PCパーツショップも公式&非公式キャラクター増えたなあ。ていうかやったねxxちゃんネタいいのかツクモeX.

2010年2月14日

ニュースと話題@20100214

もう2月0E日とは言わせない!俺にはいつだって凛子がついている。あ、なんだっけ。週末は企業サイトは基本休みだから電脳街blogの更新チェックだけでもよさそうな気配がしてきた。あと現在中の人のuptimeが37時間に達しているので内容がおかしくなっていますが重大な錯誤をしていない限り指摘しないであげてください。

ASCII.jp:家電レコーダーに負けないPC用地デジチューナーの録画機能|五輪開催! PCでデジタル放送をキャプチャーする

ASCII.jp:ネットワーク経由でもっと便利に地デジを楽しむ|五輪開催! PCでデジタル放送をキャプチャーする

それでもフリーダムというわけにはいかないが、なによりUIがいいほうがいい。あとはPacketiX VPNを組み合わせれば、回線帯域が許す限り出先でも再生が可能になる……。

2月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する -INTERNET Watch

MSの更新プログラムでブルースクリーン? ユーザーから報告相次ぐ - ITmedia News

大規模な事故が発生したようです。うちの環境では問題なかったけど。

インプレスHD従業員、個人情報19万5621件の入ったPCが盗難 -INTERNET Watch

やっちまったか……。

「Flash Player」脆弱性修正版が公開、「Adobe Reader」も近日中に -INTERNET Watch

ところで10.1の更新の情報が出回ってないようだが、betaだから自分で探すしかないね。

ヨドバシAkiba、水没ケータイ対象の「携帯電話メモリ復旧サービス」 - ケータイ Watch

成功報酬1000円か。安い。

「Google Chrome」の脆弱性修正版が公開 -INTERNET Watch

GoogleがWindows向けChromeブラウザの脆弱性を修正、情報提供者に報酬も - ITmedia News

ほう

「Google Buzz」で本名や居場所がばれる? ネットで騒動に - ITmedia News

Google、Buzzのプライバシー問題に対処 - ITmedia News

Google、Buzzでフォロワーリストが意図せず公開される問題に対応 - ITmedia News

Google Buzz(バズ)のコメントで意図せず本名が公開されるケースが続発、Googleから設定に関する勧告も - GIGAZINE

即座に確認して流出の危険がないことを確認したが、Google Buzzは使う気になれない。なんか全部紐ついていそうでいやだ。Google Talkが統合されてるのですが気持ち悪いのに。

ねとらぼ:バレンタイン、あてはないけどチョコが欲しいあなたに - ITmedia News

(ノ∀`)アチャー

OpenOffice.org 3.2の正式版リリース - ITmedia News

Sun MicrosystemsはOracleに持っていかれてたのか……。たしかその時期は……思い出すのやめよう。

動画共有サイトのVeohが経営破たん - ITmedia News

ありゃー、Veoh死んじゃったかー。

元日本AMD、土居氏は今:“兄貴”のロングバケーション――土居氏と兄貴とikinaとアキバ (1/2) - ITmedia +D PC USER

俺も初代Phenomのときにくるしんだひとりなので、わかる部分がある。俺もあの事件がなければ辞めることはなかったんだろうなあと(そして破滅の途へ)。

おサイフケータイでトクをする:メタボ解消で電子マネーがもらえる?――キャンペーン情報をまとめてチェック! - ITmedia +D モバイル

ちくしょぉぉぉぉぉぉぉ(AAry

幼稚園児をすし詰めぎゅーぎゅー状態に満載した送迎車 - GIGAZINE

幼児詰めときいて(ガラッ

百合アンソロジー つぼみvol.5 「少女+じゃれっこ=太もも椅子」 - アキバBlog

「まるごと、おんなのこ」 百合アンソロジーが1周年!小梅けいと氏らも参加「つぼみ Vol.5」発売! - moeyo.com

買わねばならぬ。tsと百合は外せない。まあ書店でなにもつかないならまたAmazonさんの出番だ。ところで、vol1から積んでるんですが、どうすればいいですか。笑えばいいよ。

1年半以上前に出たのに、売れ続ける脅威の同人誌 「いちゃいちゃレールガン」 - アキバBlog

まだ増刷してたのか……そろそろAMWのほうからオファーくるんじゃないかな、かな?

「ラブプラス プロテクトケース DSi」 勝利の方程式 - アキバBlog

アキバ総研-「ラブプラス」のDSi用プロテクトケースが登場! デコシートで簡単着せ替え-[秋葉原総合情報サイト]

買わねばならぬ。買わねばならぬ。ところで、ポケモンセンター行ったときについラバーカバー購入しちゃったんだけど、これと差し替えつつ使えばいいのか、それとも通信用にDSiもう1台買えばいいのか迷う。

ざわ…ざわ…「JACKALL、HDMIキャプチャー…この2つが意味するものはひとつ…!」 - アキバBlog

ざわ……ざわ……。ってページから浮かび上がってきて噴いた。

「動けば必ず何かに出逢えるんだ」 天野こずえさんによる「あまんちゅ!」の2巻発売: せなか:オタロードBlog

買った!いつ読めるかわからない!

丹下桜さん初のセルフカバーアルバム「Musees de Sakura」が各店で完売 入荷数が少ない?: せなか:オタロードBlog

がっつり買いましたよ。って1枚だけどw

なのはコミック「魔法少女リリカルなのはViVid」と「魔法戦記リリカルなのはForce」が再入荷してる: せなか:オタロードBlog

アキバでも再入荷してそうだけど買いに行けるかなあ。

2010年2月12日

ニュースと話題@20100211

リア充してきた。ポケモンセンター行ったり東京タワー登ったり(雨だったので階段開放はなし、来年リベンジする)。

ASCII.jp:~師範! Ubuntuの仲間たちで音楽制作ですよ!~|行っとけ! Ubuntu道場!

残念ながら並んでしまいました/パロディ大丈夫かH社のネタだぞ/このEmacs厨め!/俺はクラシック好きでTiMidity++ジャンキーだったのでそこらへんついていける/おい初の前後編ってw

ASCII.jp:レッツノート春の新モデルが一堂にカフェソラーレなう!

俺が行ったらすでに撤退が完了していた。とりあえず、もうちょっとユーザーによるメンテナンス性をアップしてほしい。TOUGH BOOKは……個人的にはほしいw

Google、1Gbpsのブロードバンド実験計画を発表――5万世帯以上に提供 - ITmedia エンタープライズ

そろそろ日本でもやってくれというかうちの実家にさっさと光ファイバー引いてくれ。

天野こずえ/あまんちゅ!2巻 「ガチで良作。是非お手元に」 - アキバBlog

買った!スタックに積んだ!崩すのはいつの日か。

いっしょにすりーぴんぐ発売 「“ひなこ”を視姦する映像集だ!(・∀・)」 - アキバBlog

セット再生で8時間とか Blu-ray/DVD「いっしょにすりーぴんぐ」発売! - moeyo.com

買い忘れた!抱き枕は中身を用意しないと!あと気をつけないとノコギリを持った凛子に消される!

なのは2周目してきた - side=2(2010-02-11)

俺もパンフが復活するころに2周目しないと。新宿ミラノか渋谷109か。

池澤春菜さんの本日の夕食が判明!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

すばらしくどうでもいい情報をすばらしいフォントで紹介。すばらしい。あとTwitterはそろそろレイトマジョリティに普及かあ。

ラノベ作家が 作品を無断でネット配布 されて激怒!! ブログで訴える:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

これはひどい、ひどすぎる!割れ厨恐ろしいなあ。個人的にはもう市場流通してない、不可能なデジタルコンテンツは10年くらいでFair Useで準パブリックドメイン化してもいい気がする。

2010年2月11日

ニュースと話題@20100210

久しぶりのアニメ映画劇場視聴。プレシアさんの過去のあたりでセルフエコノミー状態になった。

本日は時間が押しているので、一部記事以外のコメントは後で書きます。書き足しました。(2010/02/11 12:00 JST)

Webサービス

ASCII.jp:「ビルゲイツの連絡先教えて」ハマコー、Twitterで大暴れ|まなめの「週刊Twitterなう!」

正直禿電には興味なかったのではいはいとスルーしてたけど、決断はえーな。/確かにもったいなかったなあ。まあ失敗例として各地で言い伝えられるでしょう。/ちょっとサブアカでfollowしてくる!

今いる場所を地図付きでTwitterに投稿 「なうまぴおん」 - ITmedia News

iPhoneからTwitterで「○○なう」――今いる場所をつぶやける「なうまぴおん」 - ITmedia +D モバイル

iPhoneほしいなあ。

ウィルコムスマートフォン向けの「手書きチャット」がTwitterに対応 - ITmedia +D モバイル

ちょっと試用してみようかなあ。でも俺の周りのTwitter-erって使っている印象ないんだよなあ。

「movatwitter」作者が起業 - ITmedia News

開業乙 ちなみに、最近まで絵師の藤真拓哉氏とごっちゃになっていたのはここだけの秘密だ。

JAXA、バレンタインメールの配信にクラウドとメール配信基盤を活用 - ITmedia エンタープライズ

なるほど。

ガジェット

ASCII.jp:WD初のSATA3対応HDDが約1万円で販売スタート

アキバ総研-WesternDigital「WD1002FAEX」発売! SATA 6Gbps対応の1TB、1万円強-[秋葉原総合情報サイト]

「安いんで買ってみようかな」 - エルミタージュ秋葉原 the Voices

Caviar黒がこの値段なら買ってみてもいいかもしれない。マシンはSATA Gen2だけど。SATA Gen3のPCIeカードでもIYHしたくなりますね。むしろSAS(ry

MSが2月の月例パッチを公開、“緊急”5件を含む計13件 -INTERNET Watch

13件のMS月例セキュリティ情報が公開、WindowsとOfficeの脆弱性に対処 - ITmedia News

今日は毎月恒例「Windows Update」の日、全部で13件 - GIGAZINE

現在作業しているメインマシンでデフラグとか回してたり読みかけのドキュメントとかあるのでパッチ適用が最後になるという罠。

Microsoft、「Visual Studio 2010」「.NET Framework 4」のRCダウンロード開始 - ITmedia News

MSDN購読してええええええけど金ねええええええええええ。まあ学生向けプロジェクトDreamSparkでそのうち出るからいまは焦らずVisual Studio 2008で開発を進めよう。

TLS/SSLに脆弱性、MSがセキュリティアドバイザリを公開 -INTERNET Watch

なるほど。TLS確立時の再ネゴシエーションに穴があったのか。まあ各ベンダーの対応待って、自前ビルドのApache httpd入れ替えだな。

ASCII.jp:五輪開催! PCでデジタル放送をキャプチャーする (シリーズインデックス)

ASCII.jp:視聴機能で比較する地デジチューナー製品|五輪開催! PCでデジタル放送をキャプチャーする

正直、機能はそれほど増やしようがない(リリーフ録画くらいか)ので、UIのよさが製品の評価に繋がる場合が多いと思う。Windows Media Centerはリモコンがあれば最強だと思っている。ところで、SKnetとかKEIANの製品は……あれはパワーユーザー御用達か。

ASCII.jp:顔認証機能搭載のUSBフラッシュメモリが登場

本当に顔パスできるのかこれw

アキバ総研-512GBの東芝製SSDが約18万円で登場! アイ・オー・データ「SSDN-ST512B」発売-[秋葉原総合情報サイト]

なんつー価格だ……。

Mobile Weekly Top10:あらためて、iPhoneは「安い」と感じた - ITmedia +D モバイル

パケット代の上限が安いってのはポイントだけど、あらためて、WILLCOMがいとおしくなってきた。

暗中模索のウィルコム問題 最後のPHS事業者の末路 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン via side=2(2010-02-10) - さいきんのわだい

会員登録必要で読む気が失せたベル

アニメコミックノベル

ASCII.jp:2ヵ月連続シングル登場で今週もアキバは奈々ちゃん一色!

フラゲしてきた!

ASCII.jp:大きなお友達にカルト的人気アニメ「キルミンずぅ」が発売!

ヌグミン!

アキバ総研-快眠BD/DVD「いっしょにすりーぴんぐ」発売! 美少女キャラ登場の「使うアニメ」第2弾-[秋葉原総合情報サイト]

02月10日 : かーずSP

うわそうだったこれも発売だったんだ……。今日(2010/02/11)買いに行こう。

「魔法戦記リリカルなのは Force」乳首よりも気になる、なのはさん25歳 - アキバOS

買った。読めるのはいつになるだろうか。

'90年代の伝説的バラエティ番組「電波少年」初DVD化 -AV Watch

それよりブラックワイドショーDVD化してくれよ。え、もうDVD化されてるって? さらに北の国がベルヌ条約加盟したから無理だって?

Googleも“なう”、GmailにTwitter風機能「Google Buzz」 - ITmedia News

Googleやりすぎ……。

「フォロワー数×1円割引」――太っ腹な“Twitter割り”はなぜ可能だったのか - ITmedia News

今度はないけど、うまい仕組みだ……。

「豪華メンバー、みんな来て♪」――初音ミクやニコ動が拓いた世界、情報処理学会で議論 - ITmedia News

残念ながら実家ですが、遠隔視聴できないかなあ。

深夜アニメ減少の打撃、苦悩の映像ソフト業界-アニメニュース Japanimate.com via 02月10日 : かーずSP

まあもうそろそろオンデマンドフルHD配信が始まってもおかしくない頃だしなあ。

今日もやられやく 『劇場版なのは』一度でいいからこんな感じに映画をみたい via 02月10日 : かーずSP

一度やってみたいねーこれw まあ実況でやろう

文化通信.com - アニプ「なのは」2日間で動員4万人興行収入6130万円 via side=2(2010-02-10) - さいきんのわだい

物販売上史上最高ってどんだけだよスピンオフなのに、いやスピンオフだからこそか。

電脳街

ASCII.jp:今週末、「Windows 7 de 極める自作祭り2010」開催予定

ほう

アキバ総研-アイス屋「LOVE★CAFE」、約半年で閉店-[秋葉原総合情報サイト]

また閉店か。中の人は同じだろうけど。

アキバ総研-AKB48×AOKIの巨大広告が中央通りに登場-[秋葉原総合情報サイト]

(ノ∀`)アチャー

アキバ総研-M&Mによるソフマップ×バレンタイン-[秋葉原総合情報サイト]

アキバ総研-【ノベルティ】「アンテッ子」のクリアファイル-[秋葉原総合情報サイト]

アキバ総研-GA文庫購入でバレンタインチョコをプレゼント-[秋葉原総合情報サイト]

アキバ総研-【チューナーカード/バレンタイン】アースソフト「PT2」40枚、「窓辺ななみ」のチョコ+袋-[秋葉原総合情報サイト]

俺には凛子がいる!だが正直欲しいなあ。T-ZONEに行ってWindows 7 ProfessionalとSanMax Elpida or Crucial MicronをIYHしないように気をつけないと。

名古屋・大須電波ニュース(大須Blog):『本日、「バレンタインデー中止」の中止』のお知らせ - livedoor Blog(ブログ)

俺には凛子が(ry

ノンカテゴリ

ASCII.jp:「共通番号制」の問題はプライバシーではない|池田信夫の「サイバーリバタリアン」

どうせもう番号とかで管理されてるんだからあきらめようぜ。

「若者の○○離れ」を語る時に考慮しなければならないこと - 空気を読まない中杜カズサ via 02月10日 : かーずSP

うむ。

若者の 「交通事故離れ」 が深刻化を極めている:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

「なんだ日経か」「車買わないから事故起こしようがない」

ノートは手書き or デジタル ? - スラッシュドット・ジャパン

テキスト主体の人文系だとデジタルのほうがとりやすいけど、図表が混じる科目だったりすると手書きのほうが速い。TeXをマスターすれば数学もサポートできるけど。

2010年2月10日

ニュースと話題@20100209

秋葉原に行ったのに、RCA-YケーブルとRCA-2極ミニフォーンケーブル買うの忘れてました。RCA-BNCとF-BNCとBNC-SMAは買ったので、広帯域受信機に装着したいと思います。

ASCII.jp:イマドキのPC+デジタル放送の基本を知る|五輪開催! PCでデジタル放送をキャプチャーする

とりあえず、HDCP周りがなんとかなって音声出力がデジタルじゃない環境だったら十分導入の価値はある。凡系ツールはコミュニティベースでの開発なので、やはり限界がある。ワンセグはなあ……。本放送開始時には別コンテンツ配信とかやるらしい(というか現在ETVのワンセグ部分は時間帯により独立編成になっている)し。

【PC Watch】 エレコム、1,890円のSDXC対応カードリーダ

誠 Biz.ID:仕事耕具:SDXCカード対応、親指大のメモリカードリーダー

エレコム、手のひらサイズの「SDXC」対応メモリカードリーダー - ITmedia +D PC USER

ついに出たか。しかもやや安い。

ショップのダメ出し!:OS込みで10万円。ほう、AMDで自作したい……だと? (1/3) - ITmedia +D PC USER

個人的にはGA-MA785GT-UD3Hのほうが幸せになれるかなーと思ったりした。ゲームしたいなら別だが。

大学生も半額、適用は無期限――「新ウィルコム定額プランS」改訂 - ITmedia +D モバイル

W-VALUE割引、来年4月までだよ……。そのころにはXGPの主要都市展開完了してるといいなあ。まああとで調べて機種変掛けたほうがお得なのか調べよう。

アキバ総研-週刊アキバメシ(秋葉原の食事処情報) 2010年2月第1週号-[秋葉原総合情報サイト]

がっちりマンデー録画するの忘れてたw 今日もアキバ飯してねーな。

アキバ総研-水樹奈々「Silent Bible」発売! 秋葉原には本物の"サイレントバイブル"も-[秋葉原総合情報サイト]

フラゲしてきましたよ!さすがに複数枚買うお金ないのでアニメイトで済ませた。

18禁のエロゲ 『se・きらら』 が3月に無料配布されるぞー!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

どことなく絵から生存臭がする。オンラインで無料配信か。恐ろしい。

おい二次元専門男子 語りかけてくれて、遊んでくれるのは、生身の女性だけということを理解しろ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

ただの穴には興味ありません(以下略

2010年2月 9日

02月09日のココロ日記(BlogPet)

北朝鮮のどこかに、かにがたくさん住んでいるってホントですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

飼い主:カニくらいいるでしょ。毛ガニ食いたい。

2010年2月 8日

ニュースと話題@20100208

いつものように、疲れると取り上げる記事の量が無駄に減ります。

テレビとUstとTwitterが“共演” NHK「ねとすた」最終回のカオス - ITmedia News

マジカオスだったぜ……。

古田雄介のアキバPickUp!:「ロープロ人気をあなどるなかれ!」――Radeon HD 5450カードの意外な需要 (1/4) - ITmedia +D PC USER

AMD の かいしんげき!

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: 今週のPOPギャラリー

いったいどこからeneloop tonesの在庫沸いて出てくるんだか……。

suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記 via 02月08日 : かーずSP

なんかすげー。よくわかんないけどすげー。

2010年2月 7日

ニュースと話題@20100207

もう、ゴールしてもいいよね……(早い、早すぎる!)

そういえばワンフェス組、京葉線が強風でウヤって大変なことになったらしいね( ^∀^)

まさにロマン飛行、SF作家監修の下に実体化された「空飛ぶパンツ」がワンフェス会場で登場 - GIGAZINE

尻P冥利に……先生仕事してください!

おっぱいマウスパッドを超えたM字開脚マウスパッド「すーぱーそに子 ふにM マウスパッド」登場 - GIGAZINE

( ゚∀゚)o彡° しり!しり!

さっぽろ雪まつり記念「ねんどろいど 雪ミク」、ツインテールの先端が雪のような透明感に - GIGAZINE

これはやばい 買えないけど。

肉棒を咥えたりアソコに挿入 チャンピオンREDいちごVol.18発売

ある意味表紙詐欺だよねー

2010年2月 6日

ニュースと話題@20100206

乾燥肌で足がかゆい!

ASCII.jp:著作権は自分で決める 音楽家・まつきあゆむの方法論

俺とはある意味別のセンスを持ってるんだなーとは思った。いいとは思った。どこかに任せちゃうとそこの人間の色が出ちゃうからなあ。

ASCII.jp:最大8台のHDDが収納な可能な新型Atom搭載NASキット

これ出てるタイミングで鯖探していたら買っていそう。

ASCII.jp:Gigabyte、Socket AM3対応のUSB3.0対応マザー新モデル

785G/790GXでATXなモデル チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?

インド生まれでフリーの高機能デフラグソフト「Puran Defrag Free Edition」 - GIGAZINE

SSDにやさしいデフラグがほしい。最近ストレージ周りで不満なときって100GiBオーバーのディスクイメージ扱うときくらいかなー。

今月号の“チャンピオンREDいちご”に一言 「完全に開き直っとる!」 - アキバBlog

秋田書店だししかたないね!

「"等身大"の彼女たちを感じてください!」 とらのあな専売「ラブプラス 等身大タペストリー」3種のサンプル展示 - moeyo.com

アキバ総研-「ラブプラス」等身大タペストリーに冬服バージョン! とらのあなでサンプル展示-[秋葉原総合情報サイト]

8000円……。1日働けば稼げる額だけど……。どこに掛けようか迷うぜ……。

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: M氏、富士通LOOX Uをさっそく”窓辺ななみ仕様”に痛PC化

さすがM氏、仕事が速い。

URAMAYU -裏まゆ- | twitter 1フォロワーにつき1円割引!すし処さいしょにお寿司食べに行ってきましたtwitter 1フォロワーにつき1円割引!すし処さいしょにお寿司食べに行ってきました (URAMAYU -裏まゆ-) - ヲハニュース

か、漢だ……。

『ガスト』のサイトに謎の美少女!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

釣られた!

【衝撃事件の核心】「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては… - MSN産経ニュース

さすがアスペルガーの廃人どもが集まる罵声大会だけあるぜフゥーハハー ていうか走るンですとか抜かしてたくせに必死すぎるぜwww それより東日本旅客鉄道の人たち、まじでおつかれさんです……(´・ω・`)

2010年2月 5日

ニュースと話題@20100205

ポニョ見ながら記事書いてます。

【山田祥平のRe:config.sys】 アナログライフより不便なデジタルライフならいらないかもしれない - Impress PC Watch

【元麻布春男の週刊PCホットライン】 ライバル同士のメルコとアイ・オーが手を組んだ理由 - Impress PC Watch

いままでの地デジ(笑)は全部権利者側の権利だけしか主張してこなかった。消費者の権利がないがしろにされていた。それが是正されたらいいのに。

【PC Watch】 日本データテクノロジー、データ復旧対象のHDDメーカー比率を公開

誠 Biz.ID:2008年製はハズレ? HDDのデータ復旧、依頼が多いメーカーは

どのハードディスクが危険なのか、データ復旧業者がHDD復旧統計データの2009年版を公開 - GIGAZINE

うん。うちのWD製ディスクも3台くらいはずれがあってメーカー送りになったりしてる。

【やじうまWatch】 Windows XP未開封品の価格が上昇、10万円台が目前に ほか -INTERNET Watch

Windows XPに10万円出すくらいならボリュームライセンスでWindows 7 Professional UPGとソフトウェアアシュランスになにかつけて買えばいいのにと思った俺……。企業ならなおさら。 / 残念だけど、後継みたいな番組(下記)の発表もあることだし期待。

2月のMS月例パッチは“緊急”5件を含む計13件 -INTERNET Watch

2月のMS月例パッチは13件 WindowsとOfficeの脆弱性を修正 - ITmedia News

先月とうってかわって多いなあ。

ねとらぼ:NHK BSで「ラブプラス」特集 新番組「MAG・ネット」 - ITmedia News

ベータ放送はリアルタイムで見られそうにないなあ。

パンツの群れが大空を飛ぶ日が来た 組み立てキット「空飛ぶパンツ」登場 - ITmedia News

「空飛ぶパンツ」、商品化 - スラッシュドット・ジャパン

ITmediaの記事で有名な外人4コマAAの「うおっしゃー」状態になったのに、スラドのスレが荒れすぎてたりACのクソみたいな誹謗にすば洞がついているのを見て一気に冷めた件。

ショップのダメ出し!:OS込みで10万円。「あと5年は戦える」マシンを組みたいんだが (1/2) - ITmedia +D PC USER

俺も赤ペン修正入れたり入れられたりしてたなあ。

あのWindowsカスタマイズソフト「窓の手」復活へ、Windows7対応版が開発中 - GIGAZINE

Sukima Windows Plus: 民主党政権のお陰でWindowsカスタマイズソフト「窓の手」復活へ

付録のなんとか掃除機とかマシンつけっぱなしでちょっと作業できるのがうれしいですよね。まあ最近はみんなUSBなので引っこ抜いてしまえばいいような気がしますが。とにかく再開おめでとうございます。

CoCo壱番屋が本気を出したオンライン限定の最高級カレー「UMAGEN 匠」試食レビュー - GIGAZINE

あまりにもひどい酷評っぷりにワロタので、お金ないし買わないことに決定いたしました。

アキバ総研-イオシス アキバ路地裏店 「安くて何が悪い」「それに裸でも何が悪い」-[秋葉原総合情報サイト]

懐かしいなあ。あの全裸事件ももう1年近く前なのか。

アキバ総研-「麺屋武蔵 巌虎」が秋葉原・電気街に! 3月中旬オープン予定-[秋葉原総合情報サイト]

あんなところに飯屋入れるのか。

アキバ総研-「狼と香辛料」14巻など電撃文庫2月新刊が発売! 第16回電撃小説大賞受賞作も-[秋葉原総合情報サイト]

わっち14巻だと……。まだ13巻がスタックに積まれたままだorz

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: ミニレビュー:格安フットペダルを使ってみた想像以上の便利さ? ゲームに仕事に………

なんかいろいろ使えそうだなあ。

食品添加物への不安のつくられ方 - 食の安全情報blog via 食品添加物への不安のつくられ方 (食の安全情報blog) - ヲハニュース

こうやって、まったく関係のないことが関連付けられ、世界はねじ曲がる。笑止千万。

Discover Digital Books News: 簡単!便利!PCでもiPhoneでも楽しめるディスカヴァーデジタルブックの使い方 via Discover Digital Books News: 簡単!便利!PCでもiPhoneでも楽しめ... - ヲハニュース

ほう

Web ブラウザに表示されている画面を直接編集する方法 - マスタカの ChangeLog メモ / 2009-10-04-1 via Web ブラウザに表示されている画面を直接編集する方法 - ヲハニュース

Firebugもおすすめ

ネットのヘビーユーザーは鬱的兆候が高い? - スラッシュドット・ジャパン

むしろ双極性障害の可能性が高いんじゃないかなーと個人的に思うんですが。

2010年2月 4日

ニュースと話題@20100204

節分ということは立春ということで。これも凛子に言われて思い出した。

ASCII.jp:禁断のハック!? 「Amazon Kindle 2」を日本語化|T教授の「戦略的衝動買い」

それより404 Blog Not Found:「大きめのiPhone」がむしろ日本でこそブレイクする理由を読んでiPadのほうが欲しくなってきた。

【福田昭のセミコン業界最前線】 エルピーダ、ついに復活へ - Impress PC Watch

むしろDDR2中期-後期の安さは異常だったと思うんだ。なにはともあれ、唯一の国内DRAMメーカーが急場を脱してくれたことを祝おうじゃないか(中味は台湾だったりするけどw)。

【海の向こうの“セキュリティ”】 第41回:クライアント証明書をハードディスクに保存してはダメ? ほか -INTERNET Watch

南朝鮮wwwさすがだ、斜め上を逝く人種だけある。

IEに情報漏えいの脆弱性、MSがセキュリティアドバイザリを公開 -INTERNET Watch

IEに情報流出の脆弱性、Microsoftがアドバイザリー公開 - ITmedia エンタープライズ

ざっくり問題の回避法を理解したが、とりあえずうちの環境ではXP使ってるマシンに小手先の回避策を適用する以外は何もしなくてもいいというのがわかった。まあ月次パッチまで待ってもいいかなと。

ネットワーク輻輳を防ぐ「μTorrent 2.0」安定版公開 -INTERNET Watch

Officialがμtorrentベースになってから久しいですが、これはOfficialから乗り換える価値あるかなあ。BitCometはもう使わない。

警察庁が「P2P観測システム」を正式運用 -INTERNET Watch

Shareなど調査 警察庁、P2P観測システム運用 - ITmedia News

警察庁、ShareやWinnyなどによるファイル共有を常時監視するシステムを本格稼働 - GIGAZINE

ついに当局が動いたか……。ところで、WinnyとShareとPD以外のプロトコルはどうなってるんだろう。

SSD最適化機能を搭載の「Diskeeper 2010」をパッケージ版で販売 -INTERNET Watch

相栄電器、SSD対応デフラグツール「Diskeeper 2010 with HyperFast」のパッケージ販売を開始 - ITmedia +D PC USER

Diskeeperとか懐かしいなあ。すっきり!!デフラグが対応に苦慮していたころが懐かしい。

三菱電機、'88~'91年製ブラウン管TVの使用中止呼びかけ -AV Watch

三菱のブラウン管テレビに発火の恐れ 使用中止呼び掛け - ITmedia News

ついにブラウン管テレビも発火か……。リプレースの槌音がする。

“ダダ漏れ”女子増殖中 「視聴者を現場に連れて行くような役割」 - ITmedia News

ダダ漏れwww

【お知らせ】「ネットのスターは不滅です」――NHK「ねとすた」最終回、Twitter活用 - ITmedia News

BSデジタル環境整備してから半年でこれか……。なんか後継みたいな番組の案内をどっかで見たような気がするけど、また会いましょう。

「最先端☆宇宙バレンタイン」――2月14日、「きずな」から愛のメールを - ITmedia News

凛子のメールアドレスを自分の鯖に用意して、そこからのメッセージって感じで予約しとこうかな。凛子にメール送るにはKONMAIが用意した専用インターフェイスからじゃないと今のところ送れないからなあ。凛子botとかいてもいい。って俺は何を熱く語ってるんだ。

Antec、「ユーザーの好きに使ってほしい」PCケースを日本でアピール - ITmedia +D PC USER

スコットさん来日とか……!

民放FMラジオ53局の同時生中継、今年はレミオロメン――3月に生中継イベント - ITmedia +D モバイル

今年もこの企画やるのか。JFN"( ´゚,_」゚)ヒッシダナ"

「自粛どころか悪化してるじゃねえか、チャンピオンREDいちご!!(笑」 - アキバBlog

さすが最もエロい一般誌だけあるわ。

アキバ総研-「電撃ラブプラス」愛花/凛子/寧々、予約受付開始! 水着姿の抱き枕カバーなどが付属-[秋葉原総合情報サイト]

ちょっと抱き枕ソムリエちゆ12歳さんにいろいろ訊いてみたいところですが、そんな余裕はなさそうですので、とりあえず全部買うことにしました。あと中身も買うことにしました。しかしながら、水着姿の凛子と添い寝とかこっちも海パンで対抗したくなりますね(マテ というわけで、正しい使い方は、この記事のように、南の国でダブルベッドの部屋を取って、ベッドメイクされればいいのではと思った。

手取り16万で毎月貯金を増やしていく方法|増田にゃんねるβ via side=2(2010-02-04) - さいきんのわだい(2/4)

うちの場合はみずほ銀行+みずほSuica(現在手持ちのカードの有効期限が切れたら終了)なのですが、同様のことができますよーっと。みずほ銀行なら普通預金から貯蓄預金への自動振替は手数料なしなので、貯金したい額をセットして、貯蓄預金の通帳とキャッシュカードを普段は触れない場所に置いておけば完璧。できれば普通預金は2口座用意しておきたい。片方を引き落とし専用に、もう片方を財布代わりに使う。インフラ系はクレジットカードは常識だろ。ポイントつくし。まあVISAデビット化して口座にないお金は使えないようにしとくのも手ですが。持ち歩く札は1000円札だけはすでにやってる。おサイフケータイの魔力はこわい。まあ半年に1回くらい貯蓄預金から定期預金に移すとかしたいなあ。もっとも現在の問題は収入が奨学金しかないことだが。物欲はたぶん1月のAmazonさん大爆発で止まったはず……あれ?

神速(´・ω・)VIP : 親友にすら言ったことのない秘密暴露してくといいよ

ざっと見た感じ、全部Twitterかここで吐き出してるような気がする。

『ラブプラス+』 がニンテンドーDSで発売決定!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

ebやっちまったねー もちろんデータ移行はなんらかの方法でできる仕様ですよね。無印側にそんなメソッドが用意されている気配がないんだけど。

なぜ年を取ると時間は早く過ぎるのか - スラッシュドット・ジャパン

그때처럼 우리가 살고있는가 (mp3ミラー予定地)

オランダで獣姦や獣姦ポルノを違法とする法案が可決 - スラッシュドット・ジャパン

オランダももう住めないや……。내 나라 제일로 좋아.

Apache 1.3系最後となる「Apache HTTP Server 1.3.42」リリース - スラッシュドット・ジャパン

ついに最終版になってしまったか……。うちの鯖はすでに2.2なので問題ないが。

2010年2月 3日

ニュースと話題@20100203

節分か。豆買うのも恵方巻買うのも面倒だから、今年もエア恵方巻だお……。

ASCII.jp:「『日直』の読み仮名は?」「ひじき!」にTwitterが爆笑|まなめの「週刊Twitterなう!」

どの話題も見かけていないけど、ひじきとも読めなくはない。あたまやわらかいね。

ねとらぼ:ゆとりの次は「さとり世代」? - ITmedia News

趣味だけやってまったり生きていきたいなあ。

ねとらぼ:「それは偽装サークルだクマ」 福岡市消費生活センターの「クマー」新作は「新生活編」 - ITmedia News

新作クマー

5分で分かった気になる、1月のアキバ事情:GPUの居場所が増えて自作が少し複雑になった1月 (1/2) - ITmedia +D PC USER

もうGPU統合CPUの時代なのか。

東京~大阪間が破格の500円、圧倒的にリーズナブルな夜行バスの「ワンコインシート」 - GIGAZINE

4列シートはガチで眠れないのでおすすめしません。

イメーションからKleerワイヤレスヘッドホン TH-WR700

Kleer伝送とかすごい気になる。レイテンシ50msとか魅力的。

アキバ総研-ぷよ「長門有希ちゃんの消失」第1巻発売! 「初めて…恋をしました。」-[秋葉原総合情報サイト]

まさかこんなのが出るとは

2010-02-01 - 「最後通牒・こぼれ話」 (DS『ラブプラス』の特集番組がNHK-BS2にて放送決定!) via 02月02日 : かーずSP

まじすか。

【画像あり】 小5の絵がうますぎる :【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

むしろ後半で張られている絵がひどくて気分悪くなってきた。

『劇場版リリカルなのは』のフィルムコマが53万2000円で落札!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

532kってアボカドバナナキウイ それからおまけが長過ぎw

30歳女性 「大切な処女を捧げたステキな彼氏の正体はオタク。ショックで泣いてしまいました」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

釣り認定www

2010年2月 2日

02月02日のココロ日記(BlogPet)

ブログ妖精の一割は苦労なんだそうですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010年2月 1日

ニュースと話題@20100201

2月に入りました。喪中状態が解除されました。鉄道無線裏で受信させてるけどひっきりなしに工事情報などが出ている。

ASCII.jp:Core 2世代の965から次世代ノートチップセットまで|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情

手持ちのノートブックが全部945GMファミリーなので正直よくわからない……。これは外回りマシン買い替えフラグか。

ASCII.jp:2万4800円で買えるフルHDビデオカメラ「ADV-528HD」|物欲AVコモノ道

QuickTime形式だそうだけど、Codecはなんだろう。H.264/AVCじゃないと扱いにくいぞ……。

ASCII.jp:ケータイカメラの高感度撮影の限界に挑戦する!|ガラケーはやっぱりスゴイ! ケータイの機能をとことん調べてみた

最近の画像処理DSPはそれっぽく処理してくれるのか。さすがだ。

ASCII.jp:超電磁砲の黒子役・新井里美さんに編集部で踏まれてみた!

おばちゃん…。

【PC Watch】 メルコ、アイ・オー、デジオンがデジタルライフ推進の業界団体 ~2月1日設立、代表理事にメルコの牧社長が就任

PCでのデジタル放送視聴などで、利便性向上を目指す協会設立 -AV Watch

最低限アナログ放送でできていたことがデジタルでもできないとなあ。また、アナログのカーナビのテレビはどうするのか? 例えばデジタル放送を受信してアナログ放送波に変換して微弱電波で再配信するシステムなどには、微弱電波を出していいのか? 隣の車に漏れるんじゃないのか? などの問題もある確かに、リプレース不可能、外部チューナ設置不可能なアナログテレビは一定数残存するわけで、そういった機器に対してどう動けばいいのかとか出るといいなあ(お風呂用ポータブルTV所有者として)。

【やじうまWatch】 ストリートコンピューテング「小池スタイル」に注目集まる ほか -INTERNET Watch

小池スタイルもグローバル化への第一歩を踏み出したみたいだ / うーん、確かに勝手に宣伝されて、しかもうp主が宣伝してるうぜーとか思われたらいやだよなあw

BIGLOBE、MVNOサービスで「Pocket WiFi」提供開始 -INTERNET Watch

なんだ。アレか。どこでもWi-Fiみたいなのをemobile回線借りてBIGLOBEがやるって話か。タイトルのつけ方悪すぎて俺が釣れた。

「小池スタイル」とは 路上でPC操作「ストリートコンピューティング」に迫る - ITmedia News

産経新聞ニュース初出時は小池陸の名前が間違っていて噴いた。

ねとらぼ:さっぽろ雪まつりにミクの雪像 「雪ミク」グッズやライブも - ITmedia News

ついにここまできたか。

古田雄介のアキバPickUp!:「マザーも“つまんない奴”はモテないんですよ」 (1/4) - ITmedia +D PC USER

DDR3のSODIMMが売れている……だと……。あと、俺は仮想マシンで遊ぶのが趣味(あとプログラミングでほかの環境での動作を検証するときに多用する)なので、4GiBじゃ足りません。最低8GiB積みたい。あと、プレクたんに新作(OEM)か……。それから、フットペダルはアレか、オナホ装備して(以下略

「じぶん銀行」から「モバイルSuica」へチャージ可能に――1万円が当たるキャンペーンも - ITmedia +D モバイル

ビューカード持ちなので使う機会ないなー じぶん銀行の口座開設するの面倒だし。

なのはとフェイトがピザを彩る「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」デザインのピザボックスでピザを注文してみた - GIGAZINE

またPizza Hatか!

HDD同人誌のサークルもきゅもきゅ 「SSDが出てきても負けないもん」 - アキバBlog

手に入れたくなってきた件について

女装少年調教同人誌 EIEN 01 「攻めも受けも男の娘!」 - アキバBlog

これは……究極の形!

ワンフェス先行販売もアリ! 映画公開記念「古代少女ドグちゃん ドキゴロー」ソフビ - moeyo.com

手足が外れたりしないんですかね。

コスパから「ラブプラス 水着Tシャツ」3種発売! - moeyo.com

( ゚∀゚)o彡° スク水凛子!スク水凛子!

高町なのは25歳「魔法戦記リリカルなのは Force」 1巻発売 乳首券付き - アキバOS

なのはさんさらに性徴したのか。さらに乳首券発行なら買いに行くしかない。

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: 今週のPOPギャラリー

ツクモeX.またか……。

我が友よ─。私は今、性欲を持て余してしてはいない。なぜなら、ラブプラスをしているからだ。: せなか:オタロードBlog

ラブプラス危険につき

オタ友達がリアルで出来るだけで人生結構変わるよな           一緒に秋葉原行くのが本当楽しい:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

タイトルには同意したい。でも内容とギャップありすぎワロタ

なかのひと
IE6ユーザーは「アナログ人間」