') ?> S.A Studio blog: 【緊急】都条例「非実在青少年」規制問題について

« ニュースと話題@20100311 | メイン | ニュースと話題@20100312 »

【緊急】都条例「非実在青少年」規制問題について

都条例「非実在青少年」規制問題について: たけくまメモ

とりあえず核心っぽいところを引用しておきます。

(前略)

第七条中「青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがある」を「次の各号のいずれかに該当する」に改め、同条に次の各号を加える。

一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

二 年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの(以下「非実在青少年」という。)を相手方とする又は非実在青少年による性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を資格により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

(中略)

第九条の二第一項中「第八条第一項第一号の東京都規則で定める基準に照らし、青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認める」を「次の各号に掲げる基準に照らし、それぞれ当該各号に定める」に改め、同項に次の各号を加える。

一 第八条第一項第一号の東京都規則で定める基準 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

二 第八条第一項第二号の東京都規則で定める基準 非実在青少年を相手方とする又は非実在青少年による性交又は性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

(中略)

第十八条の六の二の見出し中「根絶」の下に「及び青少年性的視覚描写物のまん延抑止」を加え、同条中第二項を第三項とし、第一項の次に次の一項を加える。

2 都は、青少年性的視覚描写物(第七条各号に該当する図書類又は映画等のうち当該図書類又は映画等において青少年が性的対象として扱われているもの及び第十八条の六の五第一項の図書類又は映画等をいう。以下同じ。)をまん延させることにより青少年をみだりに性的対象として扱う風潮を助長すべきでないことについて事業者及び都民の理解を深めるための気運の醸成に努めるとともに、事業者及び都民と運携し、青少年性的視覚描写物を青少年が容易に閲覧又は観覧することのないように、そのまん延を抑止するための環境の整備に努める責務を有する。

第十八条の六の二に次の一項を加える。

4 都は、事業者及び都民による児童ポルノの根絶及び青少年性的視覚描写物のまん延の抑止に向けた活動に対し、支援及び協力を行うように努めるものとする。

(中略)

第十八条の六の四 何人も、児童ポルノをみだりに所持しない責務を有する

(後略)

JFEUG氏によるデジタル化された東京都青少年保護条例改正案全文

強調部分は引用者による

ということです。つまり、基準が明確でなく、さらに被害児童の存在しない「非実在青少年」なるものとの性交などが掲載された「青少年性的視覚描写物」を所持することさえ認めない(ただし罰則規定はない)となるわけですね。

さらに、 今の状況だとほぼ間違いなく、この法律は通ってしまう! ということなので、早急に対策をせねばということでこのエントリ書きました……。


条文を完全に精査できるだけの法知識が中の人にないので、もしかすると見当違いのことを書いているかもしれません。その際はコメント欄でお知らせください。

(´-`).。oO(金田朋子さんは存在が違法ですか……わかりたくありません)


2010-03-13 22:09:18 JST 追記

☆゚・*:.。.☆ななろぐ☆.。.:*・゚☆ |  非実在青少年という不思議 via 非実在青少年という不思議 - K’s Station HATENA ver.

おそらくトラックバックから飛んでくる人はこれを読んでくれるだろうと思って追記しました。

知らずに育つことが健全なんじゃない。知っていて、自分の意志で拒否できることが健全なんだ。

☆゚・*:.。.☆ななろぐ☆.。.:*・゚☆ |  非実在青少年という不思議

青少年がもつべき知る権利の侵害という面もあるとも読めるなあ。

なかのひと
IE6ユーザーは「アナログ人間」